私たちは3人家族(一人娘)なので、たいてい3人でだんごのようになって行動しています。

 

私は何度も書いているように運転が苦手なので、どこかに行く時のクルマの運転は夫任せ、家の修理とか重いものを運ぶというのも夫の役目です。私は家事(料理、洗濯、そうじ)と事務作業や娘の学校のことを担っています。

 

私も夫もフルタイムで働いていますが、割と時間に余裕があります。そのため家事手伝いや娘の送迎などは人を雇わずにこなしています。

 

娘の勉強がだんだん手に負えなくなり、理数系は知り合いの息子さんに家庭教師をお願いしていますが、概ね 学校のことも夫と手分けしていろいろ教えたり手伝ってあげています。

 

私も娘も学校がある間は、ほとんど自由時間がありません。私の授業数(教えている時間)はとても少ないのですが、授業の準備や関わっているプロジェクトにかかる時間がけっこう長いです。

 

春休みに日本に帰ったのはとても楽しかったのですが、娘も私も休んでいた間にたまった仕事や宿題をこなすのに疲労困憊しています。


私たち家族がずっと仲良くしていた人が、来月ロサンゼルスに来るという話になりました。その人はロサンゼルスからクルマで3時間くらいのところに住んでて、家族のようなつきあいをしていて、娘が小さかった時にはロサンゼルスに来ると娘の部屋に泊まってして、私たち家族も彼女が住んでいるアパートに泊めてもらったこともありました。数年前に日本に帰国してしまったのですが、日本でも娘と私の2人で 彼女を訪ねていったこともありました。

 

前回、ロサンゼルスに行ったら泊めてもらえるかと聞かれ、夫が「もう娘も大きいし、学校がある時にお客さんが自分の部屋に泊まるのは無理じゃないか」と言うので断りました。我が家は2ベッドルームで、娘の部屋がひとつ、私と夫のベッドルームがひとつであとはリビングやキッチンがあるだけの小さい家です。その時は結局、別のロサンゼルスから1時間半くらいのところに住んでいる知り合いのお家に泊めてもらえることになったそうで、クルマの運転が苦手な私は会いに行くこともできませんでした。

 

今回も離れたところまで迎えに行ってあげることもできないし、かといってロサンゼルスのホテルはとても高いし、また会うのが難しいかもしれません。

例え、私の家が大きくてゲストルームがあっても家族3人で必死に時間調整して、綱渡りのような生活をしている私たちにゲストをおもてなしできる余裕はないと思います。

 

私たちの現在の生活を見てもらって「あ〜、こんなにたいへんなんだ。次からは遠慮しよう。」と思ってもらうというのも考えたのですが、こんなバタバタしたところに来て気を遣わせちゃうのもよくないので、説明してわかってもらうしかないですね。

 

私たちの生活を忙しくしている要因のひとつがロサンゼルスの渋滞。私と娘はまだいいんですが、夫はかなりの時間をこの渋滞に取られていると言えます。