ランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです。

 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村

 

私の子供が小さい頃、子育ての先輩の友人がよく「先生としてのあなたの代わりは他の人にできるけど、(我が子の)ママはあなたひとりなんだから、子供第一に考えないと...」と言ってくれていました。

 

私はなかなか割り切れなくて仕事を最優先してしまうことが多かったです。娘が熱を出して保育園に行けなくなり、私は仕事を休めず、夫に電話して泣きながら「いつも私に押し付けないでよ」と言って、会社を早退してもらったこともありました。

 

私は幼い頃、母が高校教師として働いていて、私の授業参観や行事に来てくれなかったことがとても寂しかったです。だからできる限り、娘の学校行事には参加したいと思っていました。

 

保育園から小学校にかけて自分でも本当によく学校のお手伝いをしたと思いますが、やりすぎて自分の首を絞めてしまったこともありました。

 

 

最近、もう本来ならやらなくていいことをやっていて、家族との時間をきちんと過ごしていないような気がしてきました。厳密に言えば、義父のこととか日本の家のことに時間を費やしているので、家族のことをしているとも言えますが、そのせいで夫とも険悪になったり、娘の学校や習い事のことなども気にかけていませんでした。

 

別に義父の介護とか家のこととかが大事じゃないとは言わないのですが、何度も書いているように、こちらが時間をかけていろいろ手配しても無駄になってしまうことも多く、こんなことなら最初からやらなければよかったということが多くて困っています。介護とか老人の世話に効率を考えてはいけないんですよね、きっと。