ランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです。

 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村

 

数日前、日本の義実家にいるネコを義実家の家族が、外に出してしまったという記事を書きました。その後、リアルで私を知っている日本の友人(数名)から「大丈夫?」という連絡をいただきました。直接、連絡をくださった人には報告しましたが、記事を見て心にかけてくださっている人もいるかと思うので

 

義実家のネコは無事に帰って来ました

 

ことをご報告させていただきます。元の記事はアメンバー限定にしたため、アメンバーの申請をしてくださった方もいらっしゃいますが、今のところ、アメンバーは受け付けておりません。ご了承いただけると嬉しいです。

 

この一件で、いろいろと考えたことがあり、私のこれまでのペット遍歴と「ペットを飼うこと」についての私の考えをブログに残しておこうと考えました。

 

このブログを始めたのは2017年の夏です。子育てとニャンコのこととロサンゼルスのことを書いていこうと思っていました。ブログを始めて一ヶ月くらいが経った時、それまで16年飼っていたニャンコが突然、虹の橋へ逝ってしまいました。

 

このコは私がロサンゼルスに引っ越した年に飼い始め、ネコ好きの夫と出会い、結婚〜出産という私の人生の大きい変換器に一緒にいてくれました。アメリカでネコを飼ってみて、日本にいた時のペット事情といろいろなことが本当に違うと感じました。でもそれは「アメリカと日本の違い」というより、私の生活環境の違いだと言えます。それで私が日本でどのようにペットを飼って来たかとアメリカでの事情を書いていこうと思い立ちました。

 

これから何回かにかけてペットを飼うこと」についての私の経験と考えを書きます。