ランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです。

 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村

 

日本一時帰国からアメリカに戻って来て不調だった私達親娘。

娘は泊まりがけの学校行事を欠席したので、今日までほとんど出かけていません。

私も行きの飛行機からお腹の調子が悪く日本滞在中はずっと整腸剤を服用していました。

さすがに3週間も続くのは変だと思い 昨日 クリニックに予約を入れました。

昨日の朝、ボーっとしながら起きてきた娘が、疲れていて何もやる気が起きないと言うので、私より娘の体調が心配になりました。

クリニックに予約を私から娘に変えてもらい、2人で先生に会いに行きました。

こういう時 かかりつけ医(primary care physician)が一緒なのは便利です。

娘が心配されたのは 鬱 (depression)。いろいろ質問されて採血され、カウンセラーに会いに行くのと神経科(精神科じゃない)で検査を受けるように言われました。

そう言えば、最近 食欲もないし、睡眠不足で気分が落ちている表情をしていたと心配になり、ゆっくり休むように言って私は仕事に行きました。

血液検査の結果、鉄分の不足と体重が減っているので、もっと肉を食べてカロリーの高いものを取るように言われました。

そして早速、ガッツリハンバーグとチーズケーキを食べたら、突然ハイになった娘。

日本でお寿司や刺身などお上品な食事ばかりで 間食もあまりしなかったのでカロリー不足だったのかもしれません。

明日から学校ですが、しばらくはカフェテリアのハイカロリーランチにした方がいいかもしれません。