娘と私の春休みを利用して日本に一時帰国しました。

アメリカ育ちの娘がたどった日本旅行備忘録として

つづっていきます。

 

私と娘のiPhoneは家族仕様になっていて、娘が自分のiPhoneにアプリをインストールするためには私のApple IDが必要になります。以前に娘のiPhoneに日本についてからLINEをインストールしようとしたらできなくて大騒ぎをしたことがありました。

 

今回、ディズニーランドに行くのに事前にDisneyのアプリをiPhoneにインストールしておいた方がいいと言われ、アメリカにいるうちにふたりのiPhoneにインストールしました。私はアメリカで使っているiPhoneの言語を英語にしていますが、娘はなぜか日本語にしています。日本に着いて自分たちのディズニーアプリを起動させたら認証コードがメールに送られ、それを入れて承認をするのですが、なぜかパスワードが間違っているという表示が出てうまく使えませんでした。ディズニーランド内のインフォメーションセンターで手伝ってもらったのですが、どうしてもうまくいかず、娘のアプリは日本語で地図や案内が出るのですが、私のアカウントには紐付けできず、プライオリティの予約などができませんでした。

 

娘は「このアプリをずっとオンにしていたらポケットwifiのデータも電源もなくなっちゃうかもしれないし、不便すぎるからやめようよ」と言いました。それを聞いたディズニーの職員さんが「ではプリントアウトされたQRコードをお持ちなので、これを見せればいいように設定しますね。」と言ってくれてプライオリティの申し込みも全部やってくれました。

 

こういうデジタル関係は娘の方がずっと得意なので、アプリも娘に任せればいいと思っていたのですが、Apple IDと海外の携帯にアプリを日本でインストールする障壁をきちんと理解していませんでした。それにしても私たちのように日本語が理解でき、日本語の案内でも英語でも大丈夫な観光客ならまだしも英語版のDisneyアプリをすでにインストールしていたアメリカ人が日本のディズニーでいきなり設定を変えて抽選やプライオリティの申し込みをするのってハードルが高すぎませんか。

 

もちろん前準備をしっかりして、攻略法などを調べて行けばいいのでしょうが、

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです。

 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ