ランキングに参加しています。

引き続きよろしくお願いします!

 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村

 

私はたいてい 東京に泊まる時、友人のタワマンのゲストルームを取ってもらいます。もうかれこれ20年、いつも常宿にさせてもらってとても助かっています。

 

都心(山手線の内側)にあって公共交通機関もとても便利ですが 友人はどこに行くにもクルマで移動しています。

 

今回、19年ぶりに春に日本に一時帰国するのですが、ちょうど大学の卒業式が多い週末はけっこうホテルの予約が厳しく、友人のマンションのゲストルームもすぐにうまってしまいました。

 

ディズニーランドとか特別な場所に行くのに近くのホテがちょっと割高なのは仕方ないとしても、郊外の住宅街のホテルでもけっこう高いのに驚いています。近くに大学があるからなんでしょうか。

 

友人いわく最近は食事も予約をしていないと入れないことが多く、行きたいお店はもう予約しておいたほうがいいとのことです。

 

円安の今、ドルで見るとそんなに高く感じないのですが、楽天トラベルなどで検索して金額を見るとなんだかビックリしちゃいます。それなのにアパートの家賃は30年前とあまり変わっていないんですよね〜。