3年前 まだコロナが蔓延していて学会がオンラインだった時、2人の大学生と一緒に学会発表をしました。おそらくこの学会で大学生が発表をしたのは初めてだったんじゃないかと思います。私はパネルをオーガナイズして実際に実践報告のアクティビティをした大学生に経験談を語ってもらいました。

 

日本語も完璧というか、日本語母語話者とまったく変わらない話し方をする2人ですがやっぱり英語のほうが楽なようで、英語で発表をしていました。

 

そのうちの1人は4年前の高校生のスピーチコンテストで司会をしてくれて、もう1人が今年のコンテストの司会をしてくれました。

 

そして今年 同じように日本語も英語もとって〜も上手で そのうえすごい才能を持っている学生に会えて 私はなんて幸せ者なんでしょう...出来がいい学生さんに出会えてずっと交流が続くのは本当に嬉しいです。

 

ランキングに参加しています。

引き続きよろしくお願いします!

 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村