先日 日本語を学習している人たちのSNSのコミュニティでTシャツに書かれている日本語が変なので直すとしたらどうしたらいいかという投稿がありました。

 

「私は酔っていない」

「あなたは猫と話している」

なんですが これは元ネタがわからないとどう直していいかわかりませんよね。

 

元ネタはWoman yelling at a catというこの下の写真で5年ほど前にバズって以来、様々なところでMemeができています。

あまりにも有名なのでもうWikipediaにも載っています。

この写真はWikipedia のWoman yelling at a cat のページから借用しました。

 

友達とは、ほぼすべてMemeで会話(チャット)している娘に

 

これ知ってる?

 

と日本語が載っているTシャツの写真を見せたらすぐにわかりました。

 

へ〜 こんなイラストのも出てるんだね

 

と言うので

 

この日本語 変だと思う? どう直したらいい?

 

と聞くと

 

上と下にセリフをわけちゃうとどっちがどっちを言っているかわかんないから左の女の人の上に人間のセリフを書くかマンガの吹き出しみたいにしたらいいんじゃない?

 

という答え 

 

え〜と そうじゃなくてこの日本語が不自然だからうまく直すとしたらどういう風に変えたらいいかっていう質問なんだけど

 

というと

 

この絵の左側の女の人がもうちょっとよっぱらってる感じにして「私」を「わちき」にするとか?

猫の方は「あたおか」とか「無理ゲー」でいいんじゃない?

 

といきなりハードルをあげてネットスラングをぶち込んできました。

ちなみに最近「わちき」を一人称にするのがちょっとゲーマーの間で流行ってきたと言っているんですがどの界隈で??? 娘の語彙力がビミョーすぎて苦笑いしてしまいました。