ランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです。

 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村

 

私も夫もフルタイムで働いていて 私はもうすぐ勤続25年になるのでそこそこ昇給もしているのに、ロサンゼルスの物価上昇に我が家の家計がついていけなくなっていると痛感しています。

 

ロサンゼルス市内はレントコントロールという一定期間以上を過ぎると家賃が上がらないと言う規制があり、ここ10年 ほとんど家賃が変わっていないという恩恵にあずかっているにも関わらず、毎月ほぼ赤字になってしまうのはなぜなんでしょう。

 

理由は、とにかくなんでも高いから...外食だってたま〜にしかしないのですが、そのたまにする外食が毎回 数万円してしまいます。3人で食事して$100(14000円)ですむことは回転すしやファストフードでない限り、ほぼありません。

 

昨日はなぜか道が大渋滞していたので、娘のバレエのお迎えが遅くなり、そのまま3人で食事をして帰ることにしました。

 

本当〜になんてことない日本食レストランで3人で食べてもビックリの値段。

 

娘が食べたネギトロ丼

私が頼んだ握り寿司セット

 

夫はビールとつまみとお好みの握りを6貫

 

それで$150にTax とTipを入れるとほぼ$200

 

夫は「今日はけっこうお得だったね」というのですが、日本円にしたら3万円弱

これで「お得」と言っちゃう時点でもう金銭感覚がバグってますよね。

 

娘はアメリカでは極力お金を使わずお小遣いを貯めて、日本に行ったら爆買いするとはりきっていますが、また円安になってきているし、それは賢いのかもしれません。