ランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

 

昨日、東海岸と日本と私が住んでいる西海岸を結んでZOOM 会議がありました。

その前にあーでもない、こーでもない、というメールのやりとりが数回 あったのですが、結局のところ、仲間割れというか意見がそろっていないところで見切り発車してしまった人と、まだ時期尚早だと思っている人がいて、見切り発車を止められないものの大々的に発表してはまずいから、形だけやりましょう、という感じだったのだと思います。

 

そのため、肝心のこの会議で発表されるはずだったプロジェクトの説明は20分ほどで終わり、残りの1時間ほどは 新しい人も(若干2名)いたので、皆さんの自己紹介をしようということになりました。この自己紹介が長い、長い。結局1時間くらいかかっていたと思います。それで途中で少しだけ軌道修正されて、現在進行している別プロジェクトの話になりました。私はそのプロジェクトについての説明を依頼され、1分くらい話しました。

 

その後、また発表されるはずだったプロジェクトに話がもどったのですが、肝心の今後の予定などに話が進むとなんとも歯切れが悪く「まぁ、そういうこともあり得ますね」といった返答でした。

 

そこで私は自分なりに「こうしたらいいんじゃないか」という提案をしたのですが、どうもそういう「効率の良さ」は求めていないようでした。

つまり、これからもゆる〜くみんなで集まってやれる人がやっていけばいい、という感じで話をまとめようという姿勢は全然ありませんでした。

 

それで時間になったのでZOOMを出たのですが、そこから2時間もみんなで話していたと言うのを聞いてビックリ仰天しました。

 

なんとも不思議な集まりというかなんというか。以前に娘の学校のPTAの時にも感じたのですが、人によっては「ただ集まっているだけで満足する」タイプの人もいてさっさと何かを決めちゃうのはいいことばかりではないということを再認識しました。それにしても土曜の夜の4時間 しかも東海岸は夜中まで...心から早く退席して良かったと思いました。