独身の頃、ボストンに住んでいて時々 ひとりでお寿司を食べに行っていました。

当時住んでいたアパートから歩いて行けるモールの一角にあるお寿司屋さんでホテルのロビーのようなところにありました。

落ち着かない雰囲気の寿司バー(だけどホテルのレストランなので高級)だから割といつも空いていました。

 

たま〜にニューヨークに行くとちょっとおしゃれなレストランに行きました。

大学院時代、ニューヨークで美味しい日本食レストランに行った記憶があまりなく、ロサンゼルスに引っ越してから、本当に美味しい日本食はここで食べられるんだとつくづく思いました。

 

でもロサンゼルスのMATSUHISAに勤めていた友人がNYCのSUGIYAMAというレストランを紹介してくれました。

せっかくニューヨークまで行くのでおすすめのレストランに行きたいと思ってちょっと奮発して行ってみたのですが、本当に美味しくてびっくりしました。お値段もそこそこしたけど、ロサンゼルスの高級日本食レストランにそんなに行ったことがなかったのでニューヨークならそのぐらいの値段なのかなと思いました。

 

今回、久しぶり(15年ぶり?)にマンハッタンに行ったのでせっかくなら美味しいレストランに行きたいと思って検索しました。

残念なことにSUGIYAMAがクローズしてしまっていたので、WOKUNIというレストランを見つけました。

私たちが泊まったホテルから近かったのと、明るいうちに到着できたのでよかったのですが、立地はちょっと心配かなというところでした。

ロサンゼルスから予約したからか、土曜の夜だったからか、何度もconfirmationの連絡が来ました。

私たちが行ったのは6:30くらいで、予約は7:00でしたが、すぐに入れてくれてよかったです。

ひとつ、困ったのがすぐ通されたのがテーブル席で、足を骨折している私はブースを希望してちょっと待たなくてはいけませんでした。それでも予約時間前に入れたのでよかったです。

写真で見た「鰻重」をメインに頼みたかったのですが、結局「うなぎ ひつまぶし」を頼みました。

娘はお好みでお寿司を注文し、すご〜く美味しそうでした。

 

私もいくつかお好みでお寿司を試したかったのですが、ひつまぶしの量が多くてあきらめました。

 

ロサンゼルスで美味しいお寿司を堪能しているので、ニューヨークで食べなくてもいいかな、と思ったのですがせっかくだから味を比べればよかったかなと思いました。

 

この日、私の携帯のバッテリーがほとんどなくて写真をあまり撮れなかったので、この写真はすべてお店のホームページからお借りしました。

 

WOKUNI

27 Lexington Ave, New York, NY 10016

 

ニューヨークで泊まったホテルがちょっと残念だったので、このレストランで娘が満足してくれてよかったです。

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです。

 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村