先日、以前から仲良くしている友人が相次いで(?)ハワイ入りしました。

 

ひとりは南カリフォルニアに住んでいて 家庭の事情で日本に帰っていたのですが、落ち着いたのでアメリカに戻りハワイに移住しました。

 

もう一人は結婚してハワイに住んでいたのですが、子供がふたりとも進学でハワイを離れたので、親御さんの介護もあり日本に一時帰国していましたが、またハワイに戻っています。

 

そしてもう一人は、ハワイで結婚、出産、子育てをして、東京やロサンゼルスに拠点を移し、またハワイに戻る予定でおうち探しに行っています。

 

ここ数年、ロサンゼルスの友達が相次いで他州や外国に引っ越してしまっているので、私たち家族も娘の進学先が決まったら 無理してロサンゼルスに住み続けなくてもいいと思い始めました。今年になってから、友人がハワイに移住し始めたので「退職後はハワイもいいかな〜。」と考え始めていたのですが...

 

もし日本とアメリカの二拠点生活を送るとなると、なんと言ってもキーポイントになるのが、時差と飛行時間。

日本からハワイは飛行機で7−8時間 時差は19時間(つまり5時間差)です。ロサンゼルスよりは若干 飛行時間は短いですが、あまり変わらないですね。時差が気になるのは年々、時差ぼけがひどいからです。特にハワイの午前中は日本から行くとボーッとしやすい時間帯になります。

 

別にもう仕事をバリバリするわけではないのですが、日本に娘や義父がいたら、ちょくちょく日本に帰ることになりそうだし、その都度時差ぼけを味わうのは歳をとってからはさらにつらそうです。

 

となると、やっぱりサイパンかグアムが現実的でしょうか。

 

こうしてリタイア後のことをあれこれ考えるのは楽しいです。

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです。

 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村