私の先輩で、長らく日本のギョーカイ(芸能業界)で仕事をしている方がいます。

現役でお仕事されているので、ここにリンクは貼りませんが、いわゆる芸能リポーターの方です。

 

先輩はBTSの大ファンです。BTSは防弾少年団という名で、活動していてファンクラブはArmyと呼ばれていますよね。

日本でのBTSの火付け役は同じく私の大学の同期ですが、先輩はその人に対して先輩としての圧を加えることなく1ファンとして熱心に活動しています。BTSのために専用のツィッターやインスタのアカウントも作っています。

 

その先輩が、あるラジオ番組で「BTSや藤井風の中年(またはそれ以上の)女性の取り込み方とそこいら(←この表現は私が使っています)のYouTuberの中年女性への扱いの違いが、一流か素人かの確固たる違い」と話していました。

折りをみて、この番組のリンクを載せてよくなったらリンクを貼りますね。

 

本当にそうなんですよ。しっかりしたマネージメントがついていて、誰にどうアプローチすればすべてのファン層を取り込めるのか、誰も傷つけずにどんどんファンをハッピーにしていけるのか...そして誰が自分を必要としているのかを把握する

これって本当に大切なことです。

 

40年くらい前に同年代のミュージシャンが一発ヒットを飛ばし、自分は納得できない(というか相容れない)ファン層がついた人がいました。その人は(敢えて性別も伏せますが)繰り返し、自分のファン層を変えようとしてきました。

 

当時(80年代)から、ニューミュージック系の人がアイドル化されるのを嫌ったり、お笑いの人が仕事を選んだりという傾向はありました。

 

そういう人も性格が丸くなったというか生きていくために当時からずっと支えてくれているファン層に寄せてきています。ただ残念なことにその当時、本当に心から応援していた人たちはもうこの世にいなかったり、老人ホームに入っていてコンサートに行ったりファン活動ができなくなっています。そういうミュージシャンやタレントさん(当時は20代で今は60代)に同年代(つまり現在60代)の人が今、ファンになるかというと非常〜に少数です。

 

いつの世にもアーティストを支えるパトロンとか支持者がいるわけで、誰が自分を支えてくれているのかをわかったうえで行動できる人がこれからの(というかいつの時代にも)残っていくのだと思います。

 

中年女性のパワーを排除したいなら、誰もが見られる媒体に顔を出さないこと

アングラの世界で好きなことだけやっていてください

 

「かわいい」って言われたくない?? いえいえ あなたが「かわいい」のは日本人特有の「ダメな子ほどかわいい」のであってそう言ってくれる層を排除するなら、もっとがんばらないと...

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです。

 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村