この質問は1つ前の質問と似ていますね。
前の質問の記事はこちら。
これは現在 高校に入った娘に聞いてみました。娘は小説を書いていて定期的に投稿してコメントをもらっているようですが、それが自分の日本語を伸ばす方法かどうかはわからないということです。学校と違って間違いを直してくれるわけではないし、語彙が増えていっているかどうかもわからないようですが、ネット小説サイトのコミュニティで独自のコミュニケーション能力が育っていっている気がします。
でもこれは本人が見つけてきて、安全なサイトを選んでやっているので私は静観していますが、他のお子さんにおすすめできるものでもないかなと思います。
好きなものを見つけて、それを日本語でするのが一番なんじゃないでしょうか。
ちなみに娘からのアドバイスは「高校からは『ノーキン』でいいんだよ。」ということで私が「え? 呑気?」と言ったら、訂正されてしまいました。
ノーキン=のうきん=脳みそまで筋肉=単純=あまり考えずに行動するが強いキャラ
最近は「私、能力は平均値でって言ったよね」というアニメが「のうきん」と呼ばれてもいるようです。娘が愛読していた小説サイトから出た作品で、こういう世界観が高校生の(少なくとも我が子の)心をつかんでいるようです。
ランキングに参加しています。
クリックしてくださるとうれしいです。
