今日は、私の学生が日本の大学生と日本語と英語で話す交流会の日でした。
ZOOMで話すので、うまくつながらないことなども考慮して、娘にバックアップで入っていてもらいました。
 
最初の10分は日本側の大学生が入れなくて、娘が私の学生さんと話していたのですが、途中から大学生の人とバトンタッチして抜けようとしたら、日本の大学生の1人の人と一緒に高校生が入ってきてくれました。
 
あれ? 今日って学校休み?
 
と聞いたら、大学生のお姉さんと自分がコロナになってしまって自宅にいるとのことでした。

 

会ったこともない人なのに、いろいろ話しかける我が子。

やっぱり英語の方が話しやすいのか、日本人にも英語でべらべら話していました。

 

娘は日本人の英語にも慣れているので、相手がたどたどしく英語で話しても理解できて、日本語で「〜〜〜ですよね。」と確認していました。日本の高校生も自分の英語が通じたのがうれしかったようで、楽しそうに話していました。

 

ちょっと意外だったのは、超インドアの娘が、ちゃんと日本の高校生のスケボーやストリート系のブランドに関する質問に答えていたこと。イマドキの高校生の流行りは友達から聞いておさえているんだな、と意外な一面を見ました。

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村