これは日本一時帰国前の予約投稿です。

 

もうかれこれ40年近く前、私はハワイに1年住んでいたのですが、ハワイから日本に帰るときや、その後、ハワイに行く時に やたらコアなお土産を頼む人がけっこういました。

 

ある一定のメーカーのドレッシングとかパンケーキミックスとか化粧品とか。

「アラモアナSCのどこどこにあるから買ってきて」くらいならいいんですが、やたらロコっぽい ひなびた町のなんとかをリクエストされると「そんなところ行けません」と言えるようになるまで、けっこう時間がかかりました。

 

私は日本から友人に何か(お土産)を持ってきてもらおうとする時は、自分で先にネットで買ってその人の家に届くようにしています。わざわざ買い物にまで行ってもらうのは申し訳ないし、自分がほしいものと違うものを買ってきてもらっても困るからです。

 

最近はネットで見つけたものをスクショして「これ買ってきて」という人もいるのですが、ネットで見つけたのならそのまま買って、日本に送ってもらえないなら、送り先だけ私にしてくれればいいのにと思うことがあります。

いつもお世話になっている人ならまったく問題ないのですが、突然「これ買ってきて」はもう勘弁してほしいと思います。