日本はお盆の時期ですね。

コロナの前は、毎年、娘の夏休みに合わせて日本に帰国し、1ヶ月以上、義実家に滞在させてもらっていました。

 

その間、娘は地元の小学校に体験入学させてもらいました。その小学校は7月最終週まで学校があって、お盆明けには新学期が始まっていました。つまり夏休みが短いのです。避暑地で夏は観光客で混み合うし、冬は雪が降るので、学校としては冬休みを長くした方が子供たちにはいいのではないかという配慮からかもしれません。

 

そのため、たいていは6月後半から7月末まで義実家に滞在し、8月になるとアメリカに帰国するか、他に旅行に行きました。

 

義母が亡くなってから数年して、ある年、義兄が「今年はお盆に来られないのでお花とか迎え火とかお願いしていいですか。」と言いました。

 

ちょうどお盆の時期は、私と娘は義実家に滞在させてもらう予定だったので「はい もちろん。」と答えました。

 

日本のお盆の時期はどこも混み合うし、電車の予約も取りにくいので、義実家にいさせてもらうのはありがたかったです。

 

ただ数日前(ちょうど今頃)、東京で学会があり、娘も連れて上京しました。そしてお盆の前々日くらいに義実家にもどったら、義父が「(義兄の)みんながこっちに旅行で来るらしいけど、うちは泊まれないから近くにホテルを取ったらしい。それで食事に誘われた。」と言いました。

 

義実家は夏は人気の観光地にあり、そんな直前にホテルの予約が取れるのかしら?と不思議に思ったのですが、義兄一家は家族総出でお嫁さんの両親まで連れてお盆の日に義実家に来ました。大きい8人乗りのレンタカーを義兄が運転してきて、食事はお義父さんしか誘わず、私と娘はお留守番になりました。

 

それを別の親戚は「非常識だ」と憤っていましたが、今 考えると 義兄はその旅行には参加したくなくて「お盆は自分の実家に行かなくてはいけない」と言ったんじゃないかと思いました。それでお嫁さんが「だったら自分たちもそっちに行く」と言うことになり「一人暮らしのお義父さんのためにお盆は帰省しなくては」と言った手前「私と娘がいてお盆の準備もお願いしてある」とは言えなくなってしまったのではないか」と勝手に想像しています。

 

別々の場所でお盆を過ごそうと思っていたら、結局、同じ場所に行くことにしていると聞かされたのが直前だったから、義兄は自分も知らなくて焦ったのかなと思うような展開でした。

 

...となると、義兄は実家に行くふりをして、どこに行くつもりだったんでしょう。ま、どうでもいいことですけど。

 

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。