まだ携帯電話とかメールが一般的でなかった80年代 約束を「すっぽかされた」経験はありませんか。
 
待ち合わせ場所で何時間も待ったとか、電話しても返事がなかったとか...
 
今はLINEは既読がつくし、携帯で連絡を取り合うからこういう問題は少なくなりましたけど、既読がついても返事がなければ「私と話したくないのかしら」とかメールの返事が来なくても「忙しいんだわ、きっと」くらいでスルーしちゃうことって多いですよね。
 
私は今から30年以上前に、約束の場所に来なかった人にけっこう失礼なメッセージを留守番電話に残してしまったことがありました。
その人はつきあっていた彼とかじゃなくて、仕事先で知り合い、何かのきっかけで食事をごちそうしてくれるということになりました。私の当時の職場が渋谷にあったので、109の前で待ち合わせることにしました。
 
その当時(今もかな?)、109の前って待ち合わせ場所によく使われていて人を長い間、待っているとナンパしてくる人もいました。
 
私が30分以上待っているのを見ているプロ(?)のナンパ師がいて「彼にフラれちゃったの? カラオケ行かない?」みたいに誘ってきました。なんだかイライラしてきて45分くらい待って、留守番電話に「もうかなり待っているんですけど、来ないんで帰ります。食事に行く気がないなら、ノリで誘ったりしないでくださいね。」とメッセージを残して家に帰りました。その後、自分の家の留守番電話にもメッセージが入っていなかったので、すっかり「すっぽかされた」と思いました。
 
それから2週間くらいして、会社に警察から、電話がありました。その人がアパートで亡くなったいたそうです。当時は留守番電話に記録も残らないので、警察の人は私のメッセージの名前を聞いて、その人の所持品の中から名刺を探し、私の名前を見つけて電話をしてきたそうです。
 
家賃の支払いがないということで、大家さんが何度もノックをして警察を呼び部屋に入ったら亡くなっていたということでした。かなり時間が経ってしまっていたようで死因もわかりませんでした。その人はフリーランスで私が勤めていた会社に出入りしていたので、会社の社長と私ともう一人の社員で区役所に行って火葬してもらい、実家に連絡が取れるまで事務所にお骨を置いていました。
 
やっと家族の人が見つかり、骨壷を取りにいらした時、その人からは半年近く連絡がなかったけれど、もともと実家に連絡したり帰ったりしない人なのでまったく気にもしていなかったということでした。彼が仕事関係でつながっていた(であろう)数人には連絡がつきましたが、今のようにSNSもなかったので交友関係なども全然わかりませんでした。
 
特に私は奇しくもその人に最後に連絡を取った人の一人だったようで、警察から連絡がきたのですが、もし私がその人のことをもっとよく知っていて「約束をすっぽかして、連絡が来ないなんて何かあったに違いない」と思うことができたら命を救えたのではないかと今でも思うことがあります。
 
その後もいろいろな人生経験を積んで、私は他人からのメッセージには、必ず返事をするようにして、もし私から返事がなかったら「あれ?大丈夫かな」と思ってもらえるようにしいています。
 
 

 

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村