昨日はレイバーデーで、たいていアメリカ人は集まってバーベキューしたりパーティをしたりします。
そして今日はユダヤ教の祝日のようです。この時期、私の勤務大学はまだ夏休みなのであまり「ホリデー気分」がありません。
昨日は夫と娘を無理やりプールに誘って3人でバーベキューをしました。
私たちが住んでいるタウンハウスは30世帯くらいが住んでいます。
家族連れは私たちが住んでいる2階建ての棟に住んでいるのでたいてい顔なじみです。
夕方 3人でプールに行くと見慣れない親子がいました。まぁ 新しく入った人かなと思いあいさつすると私たちが来たから遠慮したのかそそくさとプールから出て帰って行きました。
ちょうどナイフを忘れたので部屋に取りに行こうとしたら、その親子が水着のまま、外に出ていくのが見えました。
あれ? この人たち 住民じゃなくて外から来てたの?
って普通 思いますよね。
誰もいなくなったプールで私たち親子3人はバーベキューをして泳いで1時間ほどで部屋に戻りました。
そのあと、ここに住んでいる住民のグループメールに
今日、プールにいた人があいさつしたら、答えないですぐ外に出ていってしまったのを見ました。前にもそういう家族を見かけたので、もし外から人が入ってきているようならゲートのコードを変えたほうがいいんじゃないですか。
というメッセージを送りました。
すると私たちの家の隣人が「それはうちのゲストです。プレイデートをしていました。私たち家族とここに住んでいるもうひと家族も一緒にいました。あなたのメールはまるで誰かが不法侵入したような書き方ですね。あなたが会った家族は近所の人で私が招いた人ですよ。」と返事してきました。
まぁね〜。そうだとしても私たちがプールに行った時、この人もこの人の家族もいなかったのだから、プレイデートにお招きしたとしてはずいぶんなおもてなしですよね。しかも私たち家族が来たから、遠慮して出ていってくれたのだとしても招いてくれたホストのおうちに寄らずに建物から出ていくものかしら。
トラブルになっても嫌なので「同じ家族のことを話しているかしら。私たちが見た人は夕方で、大人1人と子供3人しかいなかったけど....」のようにやんわりと返事をしておきました。
一戸建てはメンテナンスがたいへんだけど、集合住宅ってこういう時、いやですね。
ランキングに参加しています。
クリックしてくださるとうれしいです。


