昨日から歯の矯正を始めた娘。バレエのサマースクールも始まりました。
コロナで学校が休校になってから1年以上、バレエもオンラインになりました。
途中、週に一度は屋外のクラスが始まったのですが娘は「まだコワイ」と言って参加しませんでした。
ワクチンも打ったし、マスクをしていれば大丈夫だろうとサマースクールから対面でのレッスンに参加することにしました。今までずっと家にいたので、昨日はけっこうキツそうでした。
1時間半のレッスンでしたが、途中で私は買い物に行き、残り時間30分くらいの時にスタジオの外から見られる窓のところに一人で座っていました。
10分ほどすると親が1組来ました。Hiとあいさつしただけで、夫婦だったから話しかけても悪いと思い、だまっていました。その夫婦は子供の写真を窓越しに撮ったりしていましたが、2人で会話することもなく黙っていました。
そこへまた1組の夫婦が...夫婦で子供のバレエのお迎えに来るってすごいな、と思いましたがちょうど仕事が終わったくらいの時間なのかな。
そうすると「久しぶり〜」みたいな感じでママ同士が話を始め、パパさんもすごい饒舌になっていろいろなことを話していました。
もしかして私が一人でポツンといたので(しかもアジア人)、話しかけにくかったけど顔見知り同士だからよくしゃべるのかな、と思っていたら、アジア人のイケイケ風(死語?)のママが現れ、その人のしゃべること、しゃべること。この2組の夫婦に質問攻め。夏はどこに行くのか、秋からもバレエを続けるのか、この先生はどうか、などなど。
コロナの間、こういう「計画なしに他人の話を聞く」ということがまったくなかったので忘れていたこの感じ。
日本で電車に乗ったり、公共の場に行くと他の人の会話を聞いて情報を得ることがよくあります。アメリカだとクルマ移動なのであまり他の人同士の会話を聞く機会がないのですが「そうだ。こうやって娘の習い事を待っている間、こういう会話をよく聞いていたな〜」と思い出しました。
私、他人の会話に入っていくことがけっこう苦手なんです。ママ友とのつきあいでも3人以上になって、他の人同士がしゃべっているとうまく入れないことがよくあります。
逆に会議とかで「何か質問はありますか。」と聞かれたり、自分の意見を言っていい場合にはまったく問題なく話せます。
子供の頃、大縄跳びでなかなか入れず苦労していたんですが、これと同じ感覚。
タイミングがつかめないんですよね。