今日は とても久しぶりに、私の古くからの友人3人が遊びにきてくれて、4人で「女子会」をしました。

 

夫と娘は娘のヘアカットに出かけたあと、気を遣ってくれて買い物に出かけてしばらくしてから帰ってきました。

 

その間、久しぶりに4人でおしゃべりして、たくさん飲んで食べて笑って楽しいひと時をすごしました。

 

我が家は昨年、日本製のこのグリルを買ったので、今日は焼肉パーティでした。

 

肉を焼き始めてからは、ひたすら食べたので、あまり写真を撮りませんでした。

 

これは食べ始める前のアペタイザーの写真。

 

途中で、友人の1人の家族(ご主人とお子さん)が友人を迎えにきたので、我が家の夫と子供にも「帰ってきて〜」とメッセージして、全員集合。

 

日本語でひたすらしゃべりまくる4人の女子(オバサン?)の横で、娘は友人の家族と英語で話しています。ご主人がアメリカ人で日本語がわからないので、一生懸命、英語で接待。お子さん2人は日本語補習校にも通っているので、日本語で話しかけて、ちょっと英語で説明したり、娘は巧みに両言語を使い分けていました。

 

今まで、日本人とアメリカ人のミックスのパーティーではどちらの言語で何を話したらいいかで、いつも困っていた私は娘の存在がなんとも頼もしく、ありがたかったです。

 

子供が小さい頃は、お子さんがいない人を家に呼んでも、落ち着かなくて、かえって気を遣わせてしまうかな、と思って、ついつい同年代のお子さんがいる家族とばかり会っていましたが、娘も中学1年になり、これからはいろいろな人をまた家に招待して、日本語と英語で接待できるかと思うと とても嬉しいです。

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

クリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村