先日、我が子が通う小学校には、ハリウッドセレブの子供も通っていると書きましたが、ハリウッド映画に疎い私は、俳優、女優の名前も顔もほとんど知りません。

 

スポーツ選手や歌手(とかバンドメンバー)になると、もうお手上げですが、そんな「無知なアジア人」の私をかえって喜んでくれるセレブの方もいらっしゃいます。

 

でも ある一人のママには嫌われちゃったかな〜...と思っています。

その方は、TVドラマシリーズや映画にちょこっと出ていた女優さんだったのですが、私は全然知らず、キレイな人だな〜とは思っていたけど、フツーの人だと思っていました。


その人のお子さんは娘と小学校の最初の年に同じクラスだったので、学校に入ってすぐの頃にプレイデートに誘いました。

プレイデートは、どちらかの家か公園などで遊ぶのですが、娘の小学校は大学に隣接しているので、大学の構内で会いましょう、ということになり一緒に子供を遊ばせながら おしゃべりしました。

 

どこに住んでいたとか、今、どこに住んでいるとか。

その時、彼女が

 

「大学ではFilmを専攻していて、TV や映画の仕事をしていた。」

 

と言ったので、私は

 

「え〜、偶然ね。私も大学ではbroadcasting(放送)を専攻していて、TVの仕事をしていたこともあるのよ。」

 

と言いました。彼女はちょっと怪訝な顔をしたんですけど、会話の流れから

 

コイツ(私)、アタシ(女優さんの彼女)のこと、知らないな。

 

と察知したようです。それから数ヶ月。何度かこちらからプレイデートを誘ったり、一緒の習いごとをしていた時に話しかけたりしたのですが、どう〜も反応が悪くなりました。

他のママに「私、あの人に嫌われているかも。」と言ったら

 

彼女は典型的なValley Girl(ロサンゼルスの北のほうに住んでいるちょっとスノビッシュな子達)で、ちょこっと芸能活動して玉の輿に乗った人だから、自分を持ち上げてくれる人としか仲良くしないのよ。

 

と教えてくれました。そうか〜、私は「持ち上げる」どころか、私と同じレベルに突き落としちゃったもんなぁ。

「TV の仕事(と言っても映像翻訳や通訳などの裏方)をしていた」という私に、絶対 心の中で「一緒にするな。」と思っていたことでしょう。

 

それから、新学年になるとまず娘のクラスメイトの親が誰だかを把握するために、Directory(名簿)を手に入れ、名前をGoogleに入れて調べるようにしています。

 

ランキングに参加しています。

クリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村