私の母は、生前 高校教師でした。もう亡くなってから20年以上経ちますが、まだ母の教え子さんから連絡をいただくことがあります。

 

その一人の方は、もう30年来のおつきあいで、母の生前からとても親しく家族ぐるみでおつき合いしています。

 

その方の一人娘のお嬢さんは、今、富山県の高校で英語の先生をしています。

 

そのお嬢さんから「娘さんの英語の自己紹介のビデオを2分くらいで作って送ってくれませんか。」という依頼を受けました。

 

うちの娘は どちらかと言うと日本語より英語が得意だし、いつもベラベラしゃべっているので、2分くらい自分について話すのはすぐできると思っていました。

 

映画 「Legally Brondeのように、プールで撮っちゃう?」とか「ショッピングモールで、お気に入りの店を自撮りで撮る?」とか 色々 プランを立てて盛り上がったのですが....思ったより ずっと難航しました。

週末のロサンゼルスは真夏のように暑かったので、まずはプールで撮影開始。

遊んでいる時は、まさに「水を得た魚」のようにイキイキしていたのですが、いざ「セリフ」を言うとカミカミ。

 

うまくできないので、本人もフラストレーションがたまって、顔がブス〜チュー

 

「もっと笑って」とか「ちゃんと話して」と言うと、よけいに緊張して TAKE#10くらい撮っても使えるのがなく、結局家の中で撮った平凡なビデオを送りました。

 

映画に出てくる子役とか、Tween/Teen You Tuberってやっぱりスゴイんですね。

日常を何気なく撮っているようでも、きっとたくさん練習しているんだろうな〜。

 

でも11歳の娘には いい練習になりました。もっとカッコイイビデオが撮れたらYouTubeにアップしてみようと思います。

 

ランキングに参加しています。

クリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村