今週(5/6-12)は Teacher Appreciation Weekと呼ばれる「先生への感謝の週」で、アメリカの各学校では先生にプレゼントをあげたり、朝ごはんを用意したりします。
この行事に関するインターネット記事を読んでいると、日本からアメリカに来た人が、子供の学校の先生へのプレゼントのことをいろいろと書いているようです。
私は 保護者(母親) 教員の両方の立場から、「先生へのギフト・お礼」について考えてみたいと思います。
まずインターネットの記事は、「先生は高価な贈り物をもらうよりも 手書きのカードを喜ぶ」と書かれていることが多いです。
そして、サンプルが載っているサイトも数多くあります。
教員の立場で言うと「手書きのカード」は嬉しいのですが、捨てられずたまっていってしまうので、クラス全員がカードを渡すような場合、一枚のカードに寄せ書きの方が嬉しいです。私はここ数年は「日本の文化紹介」として、色紙を回してメッセージを書いてもらっています。
保護者の立場で言うと、いくら先生が「手書きのカードで十分」と言うメールをくれても、他の保護者の方にだいたいの相場を聞いて、同じくらいのお礼(ギフトカード)を送るようにしています。
ただ私は大学で教えていると言うこともあり、小学校の先生のようにたくさんの贈り物をもらうことはありません。それでもたまにプレゼントをくれる学生はいます。私の場合「ギフトカード」は「金券」のイメージがあり、もらうとちょっと困ります。
どこでも使える「VISA gift card」のようなものの時は、クラスのパーティのお菓子を買うときなどに使いました。
でも(自分の子供の学校以外の)小学校の先生と話した時、「もらって困るものもたくさんあるから、ギフトカードが一番いい」と言っていました。しかも「どこでも使えるもの」「自分がよく行く店のカード」がいいようです。
実際、私も一度、あるデパートのギフトカードをもらったのですが、その店には全然行かないので、困った記憶があります。
昨年、娘が一年だけ通ったロサンゼルスの公立小学校では、最初に各家庭からお金を集め、それでホリデーパーティのピザや先生へのお礼を買うことになっていました。これはいいシステムだと思ったのですが、この学校では、クラス全体で渡す贈り物の他に、個人でも贈る人が多いと聞いて、これだと二重にお金を使わなくてはいけないから嫌だな〜と思いました。
そして、昨年のこの時期、「先生への感謝週間(Teacher Appreciation Week)にみんなでフルーツを持ち寄って、フルーツバスケットを作りましょう。」と言うメールが回ってきました。
誰が決めたのかは知りませんが、私だったら、このプレゼントはもらって困るアイテム第3位くらいに入ると思います。
仮にクラスの家族が一つだけ持ってきても26個になり、そんな大量のフルーツを一度にもらってしまっても食べきれないし、腐らせてしまったら申し訳ないし...
でも言われるがままにフルーツを持っていきました。
プレゼントはこれだけではなく、クラスで集めたお金で先生に「iPad」をプレゼントしました。
そしてフルーツバスケットとiPadを先生に渡す日、一番学校の近所に住んでいた私が届ける係になり、教室に持って行きました。
せっかくなので、フルーツはバスケットに綺麗に盛り合わせ、iPad もラッピングしてあげました。
先生は、生徒の前で「ありがとう〜。」と言って喜んでいましたが、私が帰ろうとすると「よかったらフルーツ持って行かない?」と聞いてきました。
やっぱり〜。
でも各家庭から集められたものを私がもらうわけにはいかないので「他の先生と一緒にどうぞ。」と言いました。
この経験から、子供の学校の先生へのお礼に食べ物はあまりおすすめではないと思うようになりました。
今、娘が通っている学校では、この時期に、先生へのBreakfast (朝食)をプレゼントする という習慣があって、保護者がサインアップするのですが、私は自分が持って行った食べ物が無駄になるのは嫌なので、いつもセットアップや片付けにサインアップするようにしてきました。
「贈りものの批評をする」のは、日本文化に反すると思いますが、あえて自分がもらう立場での希望を言うと...
先生に贈りものをするなら、どこでも使えるギフトカードがベスト。先生によって、自分のために使うことに抵抗があるなら、生徒が使う・食べるものに使えるから。
食べ物は「お腹に入ればなくなる」ものなのでいいけれど、腐りやすいもの、一度にもらって困るものは考慮してほしい。
そして「あげる立場」で言うと...
子供の学校の先生へのお礼は、個人の上限額を決めるか、クラスでお金を集めるなら個人での謝礼は禁止してほしい。
と思います。皆さんは どう思いますか?
ランキングに参加しています。
クリックしてくださるとうれしいです。

