ロサンゼルスのフリーウエイの渋滞は、映画「La La Land」にも出てくるようにひどい状態ですが、事故が起きてレーンが閉鎖されると、とんでもないことになります。

 

今日は 午後3時前にフリーウエイ405号線の我が家の近くで、大事故がありました。

abc News

http://abc7.com/truck-crash-on-405-leads-to-fiery-wreck-in-sepulveda-pass/3410910/

 

私はいつもなら、その時間の頃に娘を迎えに行き、住宅街の道を家まで10分ほど走るだけなので、フリーウェイの渋滞には縁がないのですが、今日は、この事故の影響で、うちに帰る住宅街を走る道が激混みでした。

 

途中まで走って「これは何かおかしい」と思った私は、メインの道ではなく、一本外れた道を走って家のすぐそばまではスムーズに来たのですが、直前から渋滞が始まり、家で仕事をしていた夫に電話して様子を聞くと、ずっとつまっているから歩いたほうが早いのでは、、、と。

 

クルマを置いて歩いて帰ってもいいのですが、路上に乗り捨てると、もっと渋滞がひどくなりそうだし、いつこの渋滞が終わるかわからなかったので、とりあえず娘だけを迎えに来てもらい、夫と娘は家に歩いて帰り、私はクルマの中で じっと動くのを待っていました。

かわいそうなのは、学校で親のお迎えを待っていた子供達。親は目の前まで来ているのに、クルマは動かないし、子供は携帯を持っていくことを許されていないし、一人で帰ることも許されません。学校に電話をしても学校も対応しきれていないようで、途中で同じアパートの友人から「もし家にいたら、子供を迎えに行って」というメッセージが入りました。

 

 

もう夜になりましたが、まだいつもはほとんど車が通らない住宅街の道に、クルマが連なっています。

こんな時、クルマ社会のロサンゼルスは 不便だな〜と思います。