自分の子供の誕生日パーティを毎年していると、自分の子供の頃の誕生日パーティを思い出します。

私が子供の頃は、クラスのお友達を家に呼んでするのが当たり前で、アメリカと違って子供だけでお友達の家に行けたので、仲良しの女の子が数人来て、みんなにプレゼントをもらって、ご飯とケーキを食べるという感じでした。

日本でも今は、パーティルームを借りたり、みんなでディズニーランドに行ったりするパーティもあるのかもしれませんが、私の時にはそう言うパーティはありませんでした。

 

アメリカでは、小学生の子供だけで友達の家に来るということはできないので、どこでパーティをするにしても親が連れて来ます。親はが子供を連れて来て、また迎えに来ることを、Drop offといいますが、パーティを主催する側が「お子さんをDrop offしてください=親は来ないでください」とは言えないので、たいてい招待状には「大人が何人、子供が何人来るかを教えてください」と書いてあります。それを見て主催者側は、食べ物の量やFavorと呼ばれる来てくれた人にあげる小さなプレゼント(お礼)を用意します。

 

娘が8歳になるまで、このFavorには、けっこう頭を悩ませました。Party CityやOriental Tradingというパーティグッズの店で Favorを選んで注文していましたが、人数が多くなると、これだけでもけっこうお金がかかります。相場はわからないのですが、一人$3−5はかかっているような感じでした。

 

それが娘が8歳の時から、うちの近くに日本の100均 DAISOがオープンしました。こちらではDAISOは一つが$1.50です。かわいいグッズがたくさんあって、これを3つあげても$4.50。 かわいいラッピングなども売っているので、かなり節約ができます。

娘の8歳の誕生日には、お弁当袋とお弁当箱(小さいプラスチックケース2個セット)とウォーターボトルをみんなにあげました。これだと袋を別に買わなくていいし、学校で使ってもらえると思ったからです。これは大ヒットで、みんな喜んで使ってくれていました。DAISOは、オンラインで注文できるので、近くにショップがなくても大丈夫みたいです。

 

この年から、ずっと使っていた大学のレクリエーション施設の申し込み、使用法が厳しくなり、保険に入らなくてはいけない、バウンスハウス(と呼ばれる膨らませる巨大なトランポリンのようなもの)も指定の業者を使わなくてはいけない、などの規則が加わりました。それ以外にも(ウチは頼んだことはありませんでしたが)Face paiting やMagicなどをするプロのエンタティナーを雇う場合には、その会社が前もって大学に許可を取るように言われました。

 

そこで、私たちが考えたのが「お寿司作り教室」を自分たちでやって、来てくれた子供を楽しませること。まだ1、2年生の子達なので、いなり寿司に「クマの顔」をのりとチーズをのせて作るとか、ちらし寿司を透明のカップに入れてトッピングを自分でする程度でしたが、なんとか喜んでやってくれました。

 

 

後は、プロジェクターを借りて、子供達が好きな映画を観せるというのもお金がかからず いい方法なのですが、我が子はこの頃、映画を怖がって観なかったので、それはできませんでした。

 

 前の年はケーキが半分以上あまってしまったので、この年は4分の3のサイズにしましたが、それでも食べ切れませんでした。

 

これまでの誕生日パーティに毎年、$500-700くらいかけました。子供のパーティにそんなにお金をかけるなんて...と思うかもしれませんが、ウチはもともとほとんど外食をしないし、お小遣いもあげていないので、これくらいはしてあげてもいいかな、と思いました。年1回の誕生日にたくさんのプレゼントをもらったので、日本に行った時以外は、おもちゃを買うこともありませんでした。もともと私はパーティ好きで、よく学生と一緒にパーティをしていたし、ホームパーティもしていたので、子供のためというよりは自分の楽しみのためにやっていたような気がします。

 

よくアメリカの小中学校で「誰からも誕生日パーティに呼んでもらえない」「誕生日パーティをしたのに誰も来てくれなかった」というネタがドラマや映画になっていますが、私の知る限り 小学校低学年ではだいたい「クラスの子を全員誘う盛大なパーティをする」か「まったくやらずに家族だけで祝う」に分かれるので、ある一定の子だけが「誰のパーティにも呼ばれない」ということはないように思うのですが、どうなんでしょう。

 

 

ロサンゼルスの子供の誕生日パーティ[1]

ロサンゼルスの子供の誕生日パーティ[2]

ロサンゼルスの子供の誕生日パーティ[3]

ロサンゼルスの子供の誕生日パーティ[4]

ロサンゼルスの子供の誕生日パーティ[5]

ロサンゼルスの子供の誕生日パーティ[6]

 

ランキングに参加しています。

クリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村