昨日と今日は、2日続けて、娘の「中学校説明会」に行きました。

昨日は娘が現在通っている小学校で、公立学校と私立学校の代表者が15分ずつくらい説明をして、その後、私立中学を受験する際に必要なISEEという試験の説明や、その試験のための塾の宣伝など2時間くらい話を聞きました。

今日は、ウチの近くにある『超豪華 私立小学校』でおこなわれる 私立中学校の説明会に行って来ました。

 

私は仕事柄、いろいろな小学校〜高校まで行くのですが、私立の小学校にはあまり行ったことがありませんでした。今日行った学校は、高級住宅街の一角にあって、(特にアメリカの)小学校とは思えないゴージャスさです。

 

 

「うわ〜、プールがある〜。」「教室がプレハブじゃない〜。」と感激して写真を取りましたが、日本だったら小学校にプールがあるのも、校舎が鉄筋なのも別に珍しくないかもしれません。

そういえば娘が日本の小学校に体験入学した1年目「ホテルみたいな学校」と言っていたのもうなづけます。

娘は幸い、大学付属の学校に行っているので、プレハブの教室ではありませんが、アメリカの小学校では「バンガロー」と呼ばれるプレハブの教室がけっこうあります。

 

さて、いろいろ見て 話を聞いて 娘に合う学校はあるのか、、、と考えあぐねていたのですが、我が子の中学校を選ぶ基準はただ1つ

 

学校にロッカーがあること

 

「そんなロッカーなんて、どの中学校にもあるよ。」と思うかもしれませんが、以外とロッカーがない学校って多いことが、娘の調査(?)でわかりました。

 

(工事関係の仕事をしている)夫は「ロッカーくらい パパが取り付けてあげるよ!」と言っていますが、そんなこと果たしてできるのか...しかも入試の面接で「どうしてこの学校を選んだのですか?」「ロッカーがあるからです。」じゃ、受かりそうもないし。

 

あと1年で、娘が成長して、本当に行きたい学校の条件を見つけてくれることを願ってます。

 

ランキングに参加しています。

クリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ