美起業アドバイザーの渡辺由美子です

どんなイベントにもついてまわるのが集客の悩みだったり
人数の読みだったりしませんか?
すごくいい企画をしても、
どんなにみんなに聞かせてあげたい話の内容を
作ったとしても、聞いてくれる人がいなければ
誰のお役にたてないですよね


いい企画であればあるほどたくさんの方に
聞いてもらいたいといつも思います

なので集客に大事なポイントがある事に
気が付きました

それは
ターゲットを絞る

です。







思いを込めてそれをするの?
そこを明確にして発信しないと
案内をみても誰も響かないし
だれにも思いは届かないんだなと・・・・

誰がどんな話を聞きたいと思っているか・・・?

起業して年収1000万円稼ぎたいと思っている女性向けなら
それ以上を稼いでる、起業をして有名な方をゲストに
お迎えしての講演会をする。

自分発信をFaceBookでしたいと思っている人向けに
Facebookセミナーをする

Facebookページの使い方セミナーをするなら
Facebookを使っている人に案内を送る・・・
などなど、ターゲットを絞って集客していくと
ニーズにあった人が来てくれます

自分がしたいと思っているお茶会やランチ会、講演会を
誰のために、
何のために
やるのかを明確にしていけば
ターゲットも絞れてくると思います

再度目的を明確にしてみるといいですね
