安中市の松井田町に

ジョフレの丸々残ってしまった13キロのドッグフードを貰ってくださるという方にフードを

昨日届けに行った。

image

その後、妙義神社へ寄り

ルキウスと晧月と3人でお散歩。

image

image

image


遠出初のルキと晧月とのツーショット。
まぁ、初めてはこんなものかと?

image


お散歩は、ピレを連れていないと

周りから話しかけられることもなく

止めた車に張り付いて中を覗き込む人もいなく、

平和な散歩だった

ジョフレを守ろうと必死にならざるおえないような状況ももちろんなく

これからずっとこういう平和なお出掛けが続くんだろうなぁと。。。

 


神社の帰り、朝もお昼ご飯も食べていなかった私は、横川で峠の釜めしを買って食べました。食べないと、あと一山超えて軽井沢へ着く体力が続かないと思ったので、頑張って食べました。
東京と北軽井沢を行ったり来たりしていた頃は、980円だったと思うのだが。。。。

今は釜めし一個1300円。ビックリです。

食べた後は、軽井沢や北軽井沢はガソリンが高いので、このお店の傍のガソリンスタンドでガソリンを入れて、バイパス18号線を使って山を越えました。眼鏡橋の方を通ろうかとおも思ったけれど、

晧月が車酔いするといけないので、よりカーブが少なくて道が綺麗なバイパスを使いました。

晧月は、酔い止めを2,3時間くらい前に飲ませれば吐くことはないけれど、お江戸のS先生に、最近の酔い止めは脳に直接影響をあたえると聞いたけれど、そんなの毎日のように飲ませていいのか、しかも晧月、まだ赤ちゃんだしと質問をこの間したところ、止めたほうがいい、自律神経の問題だから車に慣れさせることが大事とのことだった。

晧月が羽田から我が家まで酔わなかったのはおそらく小さなケージに入って、からだが殆ど揺れなかったからだろうとのこと。

確かに、けっこう小さなケージで、私もきちんと家まできちんとしっかり固定していた。

S先生に言われてからはだいたい一日一回、家の周りを車で晧月と一緒に回って、慣れる練習をしている。

今日は、酔い止めなしで、妙義神社まで1時間ちょっと、行きは大丈夫だったけれど、最後の最後でちょっと吐いてしまった。
また、家の周辺、短距離で少しずつならそうと思う。酔い止めの薬についても、S先生に聞いて説明を受けられて、よかった。

image

ツバメの巣が造られていました

image

バイパスを過ぎ

南軽井沢交差点をまっすぐ進み

ツルヤさんに行ってちょっとお買い物

その後

ジョフレがいないと思い知らされる帰宅はしたくないなぁ

と思いながら

家に向かって出発

 

家に着いて

ジョフレを車から降ろすこともなく

かといって

お留守番で帰ってきた私たちの迎えに出てくるジョフレもいなくて

やっぱり、なんだかしんみりした帰宅

 

家にいると犬2匹と私とでなんだか

くら~~くなってしまうので

外に出ねばと思い、

送ってもいいと言われたドッグフードを

車に積んで持って行ったのだが、

 

帰宅した瞬間からしばらくは

また、何とも言えない寂しさがあった

 

もう会えないんだね

そんな言葉が心の中で繰り返されながらも

ワンコたちのご飯を用意して

色々洗い物をしたりしていた。

 

寝る間際に

いつものように、

ジョフレ、お休み また明日ね

と今となっては独り言となった言葉を声に出して言って

ルキと寝室へ

朝になっても 

会えないのにね。

分かっていても

やっぱり、声をかけてあげないとジョフレが寂しがるから

と思ってしまう

 

 

いつか

いつの間にか

ジョフレとのことも思い出となってしまうんだろうけど

それでも他の犬たちのことのように

いつまでも私は忘れないし

生涯、時折

怖いくらい恐ろしい悲しさと寂しが襲ってくるんだろうと思う

そう言う時

一生懸命 自分なりに心に折り合いをつけながら

私もいつか生涯を閉じていくんだろうと思う

 

人は二度死ぬという 犬も同じだと思う

2度目は全ての人から忘れ去られた時だという

だから、

せめて私だけは、一生 ジョフレのことを忘れない

 

ジョフレ君の赤ちゃんの頃の動画 ↓

ネージュママ(@lucietjeoffrey_maman) • Instagram写真と動画