小顔デザインセラピスト®︎

美容家

小川真喜子です

 
 


先日、祖母が亡くなりました。

90歳でした。




実家の札幌に帰省中

祖母と電話で




私「おばあちゃん、元気?」


祖母「なんか熱があるんだわ。」


私「大丈夫?病院行った方がいいよ!」


祖母「今色々流行ってるからね〜」




と会話をした数日後の事でした。





偶然でしたが

帰省していたので

話すことができたのが最後でした。




ただ、生後2ヶ月の娘を

見せてあげれなかった事や



あの時すぐ祖母を病院に連れて行って

早く治療していたら…



とか色々と後悔している事があります。





以前、


「肉体は滅んでも魂レベルでは

どうやら続くらしいという所までは

今の科学でわかっている。」


と教えてくれた方がいました。




また、


「肉体はレンタカーのようなものさ!

魂はずっと続いている。」


と教えてくれた方もいました。




もしそうだとしたら、

どこかで見ていてくれたとしたら、



祖母は私が後悔している姿は

見たくないでしょう。




「まっき、頑張りすぎるなぁ〜」



といつも見送ってくれた祖母。




ただいるだけで

存在しているだけで

十分なんだよと




品のある優しい笑顔で

教えてくれてたんだと

今ならわかります。





おばあちゃん、お疲れ様でした。

たくさんたくさんありがとう。

ゆっくり休んでね。