ソムリエール =ヴェガ・シシリア・ウニコ= | 吉野真未《MANUELA》 のフラメンコ大好き♪ブログ

やっと、「ソムリエール19巻」目で


「ウニコ」のワインが紹介されましたラブラブ


「ソムリエール」は、「バーテンダー」と並び、


我が家のバイブルはてなマーク 


ぴ~ノ助と私の2人ではまっている漫画です。



吉野眞末《MANUELA》 のフラメンコ大好き♪ブログ-120223_092925.jpg


主人公の可愛いソムリエール、カナちゃんの出生の秘密???


が明らかにされて行く中、簑島さん&樹里さん親子の確執が・・・


と、ちょっとハラハラ・ドキドキドキドキ




そして!! 19巻に収録されている#119目にしてやっと私の1番のお気に入り、


ヴェガ・シシリア・ウニコが紹介されました!!




吉野眞末《MANUELA》 のフラメンコ大好き♪ブログ-120223_093525.jpg
我が家のワインセラーで眠るヴェガ・シシリア・ウニコ1994




ヴェガ・シシリア・ウニコは、スペインのロマノ・コンティと言われている


ワイナリーが作っているワイン。



ヴェガ・シシリア・ウニコと出会ったのは、


3~4年前、赤坂にある「ロス・プラトス」というスペインレストランで


踊らせて戴いた時。


グラス1杯5,000円わぁ!!


普段ならスルーしてしまうところ。


リハーサル時から本番終わっても頭から離れない。


でも、グラス1杯で5,000円。 0が一つ多い。でも、でも・・・


それは、ぴ~ノ助のバースディヴィンテージ。


ショーのあと、ビールを戴きながらお食事を・・・


ビールを飲みながらも頭から離れない。


カンテの紀ちゃんと「どうする? どうする?」


そして、2人とも? いやいや、私だけ清水の舞台から飛び降り


紀ちゃんは余裕で、1杯5,000円のワインを戴きました万歳


と~っても美味しかったぁsei♡。ちび顔


その後、しばらくはコンビニで売られているチリワインが飲めなくなる程。


その味が忘れられず、似た物を探し回りましたね。




ウニコ1994年は当時1本4万くらいだったかな・・・


ぴ~ノ助の20歳の誕生日に、とてもお世話になったN氏をご招待したい。


でも、あと6~7年経つともっと値が上がる。 買い切れないよ~。


そこで、当時「ロス・プラトス」で働いていた昔からの知り合いのY氏に相談。


結果、ワインを倉庫に預けるよりもワインセラーを買った方が安上がりだという事に。


我が家にワインセラーだなんて驚き顔


でもこれが結構グッド!


ぴ~ノ助の20歳の誕生日にどこかのレストランでN氏とチョキの予定でしたが、


その報告メールをしたその日に倒れ、そのまま帰らぬ人と・・・・・

 



ウニコよりも美味しいワインは沢山あるとは思いますが、


私の1番のお気に入りはウニコ。


そして、去年、大事な人への贈り物に彼のバースデイヴィンテージを送りました。


伊勢丹のソムリエールさんに教えて戴いたところ、


ウニコは30年経ってやっと花を開くとか・・・


14年?くらいでも十分美味しかったのに、それでもまだ花開いていないとの事。


プレゼントしたウニコは51年経っているので十分花は開いていますが、


1994年物のウニコはあと10数年待たないと飲み頃ではない???


20歳の誕生日はまだ早過ぎ????


あと、10数年後、私の母はワインを飲めるだろうか・・・


それを考えると、母が元気なうちにみんなで飲むか、


ぴ~ノ助が30歳過ぎるのを待つか・・・悩みどころですね。


ペタしてね


吉野眞末フラメンコ教室 LA BELLA


http://www7b.biglobe.ne.jp/~labella/