クリスマス | 吉野真未《MANUELA》 のフラメンコ大好き♪ブログ

今頃・・・???ですが、


皆さんはどの様なクリスマスを過ごされましたか?


うちは、私がイヴに仕事だった為、


クリスマス当日にクリスマスディナーをしました。




朝は、神田教会のミサに行って来ました。

(クリスチャンでもないのに・・・)


初めて、クリスマスのミサに参加しました。


いや~、多分私たちの様に、クリスチャンではない者たちも


訪れる所為か、聖堂内は満杯合格でした。


そこで、神父様に祝福をして貰って来ました。


スペインのミサでは、信者ではない者は神父様から


直接ミサ中に祝福をして貰う事は出来ませんが、


神田教会の神父様はいつも祝福をして下さいます。


それは、日本のやり方なのか、神田教会の神父様の


特別な計らいなのか分かりませんが・・・


私たち信者でない者にとっては、有難い、嬉しいものです音譜



帰りに「タパス&タパス」でランチナイフとフォーク


ミサの帰りですからねドキドキ


それってスペイン式???


日曜日のミサの後は、お外でご飯ご飯ワインが定番のスペイン。


よく、ミサに参加して来る知人をバルで待っていましたね。


そこで、イソギンチャクの天ぷらを食べたりチョキ


パエジャ(パエリア)のおじやを食べたり・・・


 ↑ サンルーカルでは日曜ミサのあとに、


パエジャのおじやを食べるのが習慣なのだとか・・・・


話しが脱線あらー…



今年のクリスマスに作るディナーを何週間も前から


楽しみに心待ちしていました。


鶏のお腹にレモンとローズマリーを詰めてローストして、


今年のパエジャはパスタパエジャにして、


ケーキはフルーツタルトにして・・・・・


ところが・・・・しょぼん


ぴ~ノ助のリクエストにより、すべて駄目になりました。


鶏の丸焼きは牛のタタキ&ローストポークに、


パスタパエジャはスモークサーモンに、


フルーツタルトはシナモンケーキに・・・


吉野真末《MANUELA》 のフラメンコ大好き♪ブログ
うしのタタキです。ニンニクで下味つけて焼きました。



吉野真末《MANUELA》 のフラメンコ大好き♪ブログ
ローズマリー風味のローストぶた

ほうれん草のソテーと万願寺唐辛子を添えて



吉野真末《MANUELA》 のフラメンコ大好き♪ブログ
さすがに、スモークサーモンは作れないので、

これは買って来ました。

ビッグマッシュルームのサラダに、

マキエさんから戴いたゆずとミントの葉を添えて


吉野真末《MANUELA》 のフラメンコ大好き♪ブログ
 

ぴ~ノ助が幼い頃によく作ってあげたもので

それが一番好きで懐かしいケーキだということ。

フルーツケーキがこちらに化けてしまいました。

せめてものと、粉糖でデコレーション???


大好きな人に贈る為、クリスマス用シャンパンを探していたら


こんな素敵なシャンパンを見つけました。


スペイン産のカヴァで辛口。色がとっても可愛いのラブラブ

吉野真末《MANUELA》 のフラメンコ大好き♪ブログ

なんと「サクラ」という名前。

色もね・・・↓

吉野真末《MANUELA》 のフラメンコ大好き♪ブログ

綺麗でしょう???

こんなに可愛い色なのにドライ。美味しかったぁドキドキ


お正月もこのカヴァでしたakn


気が付いたら温かいお料理の並ばない


クリスマスの食卓でした・・・


ペタしてね








一瓶つかったシナモンケーキ。