おはようございます



また一月くらい空いてしまいました



タイトルの通りなんですが


息子を授かってからしばらくしてから


三人目が欲しいよねっていう話になって


アプリなどを使ってタイミングをとっていました



けれど一年近く妊娠せず💦💦



やっぱり病院で内診してもらわないと

排卵のタイミングと合わないのかと


息子の時にお世話になった不妊治療の病院に

通うことにしました




そこで何回かタイミング法を試しましたが

やっぱり妊娠せず💦💦



息子の時には卵管造影検査で

卵管が通ったのもあり2、3ヶ月後に

妊娠したので


今回もそれみたいな通水検査をしました




造影検査より痛みもなく

逆に通ったのか不安でしたが

先生は「通っていると思います」と

けどそれを信じ切れない自分がいました





実は左に嚢腫があって

それを毎回エコー検査するときに

「あれ!何かある?」って言われて



患者のこと覚えてないのかな?

カルテは見ないのかな?って不安になって

いまいち先生を信用しきれませんでした



そして通水検査をしてもまだ授からず


その間にまわりは妊娠出産で

どろどろした気持ちでした




毎月生理がくると落ち込んで

もう妊活やめるって泣いて


生理が終わるとまたメンタル復活して

またやってみようの繰り返しでした



また悲しくなるのも分かってて

ストレスがかなりあったと思います




これだけやっても妊娠に繋がらないし



次は人工授精ですか?と聞くと

人工授精は意味ないから


体外授精しかないですねって言われて

けどどこか抵抗があって決められず、、





なのでセカンド・オピニオン的に

他の病院で聞いてみると


36さいで子宮内膜症がある人はガイドラインで

体外授精になりますと教えてくれました



そういう理由があるならそう言ってくれれば

納得できるのにと思いましたね





けどそれを聞いてからは心が軽くなって

もう体外でいいんじゃないかって


私にはそれしかないんだから




それで昨日排卵の状態を見るのに病院にいって


体外をしたいと伝えると


説明会に出てからじゃないとできないと言われ


その説明会までまだ日にちがあり


今回の排卵を無駄にしたくなくて


夫がカップにとる練習もかねて


人工授精やってみようかとなったのです





なので今回は期待せず

流れに身を任せてみようと思います




毎月毎月タイミングのことばかり考えて

気力も体力も大変だったのでちょっと

解放されてほっとしています