こんにちは


娘の一周忌が明後日にせまってるのに

昨日から原因不明のめまいで

ダウンしている私です。


あきらかにいつもよりごはんが食べれなくて
元気がないなと感じます。




友達からお花が届いたり

もう一年になるんだね

って話したり


こんなに穏やかな12月だとは

一年前の私には想像できなかったです。




昨年は一年たっても
まだまだ悲しみと寂しさと思い出に
まとわりつかれて暗い気持ちでいると
思っていたけど


今は準備にぬかりはないか
家でやる一周忌法要なので
掃除や自分の体調、
まわりの風邪引きさんは大丈夫か?


そんなことばっかりに気がまわって

つらい気持ちはどこかへ行ってました



人ってずっと悲しんではいられないって
聞いたことがあるけれど
あれって本当なんだなって実感しました。



娘の病気を機に、
私はまわりに頼れるようになって
少し人生生きていくのが楽になりました。




本当に娘のおかげです。


幼稚園のころからの幼なじみが
近くに家を建てて保育園も
同じところに通ってて
その子にいちばん助けてもらいました。


よく娘に会いに来てくれて娘も
喜んでました。

お葬式にもきてくれてそれからも
変わらずに見守ってくれてました。


本当にありがたかったです。


一度は疎遠になったけれど
必要な時には必要な人とのえんが
繋がっていくんだなっていうのも実感しました。





明後日の一周忌は
久しぶりにみんな集まって楽しく
思い出話しができたらいいなと思います。





そういえば!!

夫の電動自転車が壊れたので
楽天で新しいのを買いました。
久しぶりに大物を買ってドキドキしています。


年末までに届くはずなので今の自転車は手放して

来年からは新しい自転車で
通勤頑張ってもらいたいです。