無事に通夜、葬儀と終わりました。

娘の死亡が確認され、
訪問のお医者さんが帰った後
娘とお風呂に入りました。


久しぶりに娘をだっこして痩せたなと実感しました。
そりゃそうですよね

食べられなくなってエネーボを注入するようになって
その後は点滴だったので痩せますよね



指の間にたまった垢を丁寧に落としてあげて
つるつるにできて満足でした。
ロクシタンのボディソープで洗ってあげて
とってもいい香りになった娘に
次はお化粧をしてあげました。

衣装は大好きなベルのドレスにしていつまでも
プリンセスな娘に思わずにっこりしました。

本当に寝てるみたいでほほえんでいたのです。


最後の顔は今までの気持ちが出ると言われ
笑っていてくれて頑張ってよかったと思いました。


そしてネイルは妹にお願いしました。


ふだんからMRIのとき以外はネイルをしていて
カラフルにしていたので最後も
可愛くして送り出してあげたかったので
大満足でした。


葬儀社に来てもらってお寺を決めて
枕経をあげてもらい夫はおだんごを
作っていました。


不思議と悲しくなくやりきった
全て終わったと変な達成感でいっぱいでした。



夜はじぃじ、ばぁばたちが来てくれて
遅くまでワインで喋っていました。


みんなで寝てつぎの日もたくさんの人が
来てくれていよいよ出棺です。


家から葬儀場に移るだけなのに
なんか遠くへ行ってしまうみたいで
すごーく悲しくなったのを覚えています。

ここが一番泣いたかも



そして急いで私たちも向かいました。