9月になりました。

普段はほとんど降らないのに雨がいきなり
降ってきて洗濯物がー!!って毎日です。


この度娘が経管栄養になりました。

今までは口から食べれていたのですが
疲れてくるとよくむせるようになり
ゴロゴロ音がずっとするようになり
喉の辺りにずっと食物が残っている感じが
していました。


肺炎になったら大変だし
介助するがわも食事に時間を取られて
なかなか飲み込めなかったりむせる娘に
イライラしてしまい悪循環でした。



なので少し前から主治医の先生に
そろそろ経管栄養にしたいなー
と相談していました。



きっかけは体重が1月で2キロ減った上に
3日で1キロ減っていたことでした。


なんか軽いなと感じ体重を測り
3日で1キロ減ったことにびっくりして
訪問看護さんに相談しました。


水分も栄養もあまり取れていないなと
感じていたので経管栄養にも
後ろ向きではありませんでした。


なんなら、楽に栄養が取れるなら
その方が今はいいとも思いました。



口からは今は好きなアイスや牛乳を食べたい時
飲みたいときに楽しんでる感じです。



夫はごはんが食べられなくなるのを
すごく悲しんでいましたが
今ここで決めないと娘がしんどい思いをするし
体力も落ちて学校もテレビも楽しめない。


そっちの方がつらいだろうと即決でした。


なので朝夫が作ったごはんを撮影して
記念に残しておきました。
この日までは朝ごはん食べてたよって


かすかな希望ではあるけれどまた
なにか食事類を口から少しでも食べられたら
いいなと思っているので今は悲観的では
ありません。

食事の時間のイライラがなくなり
娘にいっそう優しくなれたと思います。


病状的には少し進んだのかもしれないけれど
MRIの結果も前月と変わらず
先生も悪化ではなさそうとのことで
一安心でした。



なので娘のために買ったプリンやゼリーは
お腹の赤ちゃんのために私がいただきます 笑



今は妹の結婚式に出るのと
今月末の出産が無事に終わることが
目標です。



楽しいことをちらつかせて
これからもニンジンぶらさげ戦略でいきます。笑


いつまでも今が続きますように