最近、

何か伝えようと思っても
声が小さすぎて聞き取れない
かすれている感じ


口も動かなくなってきて
あーあーとしか分からない



うなずくのもごくわずかで分かりにくい



笑う時は大きな声が出るのに
話そうとするととたんに出なくなる



あいうえお表も腕がうまく動かなくて
少しストレスになってる



そして伝わらなくて泣き出す



そんな繰り返し




そろそろそんな時がやってくるのかなと思う


長い滑走路を走ってきて
とうとう飛び立つみたいな感じがする



娘の意思が分かってやれず悲しい
そして悔しい、、




寝る前に私が「大好きだよ」とか言うと
必ず泣き出す


今日まだ聞けるうちにと思って
なんで泣くのか聞いてみたら
悲しくなるそうだ


なんで悲しくなるのかは聞けなかった


普段おこりんぼ母さんがこんなこと言うのは
なにかあるのかと思うのか


さよならが分かっているのか


なんなのか


本人にしか分からない




誰か教えてほしい