保育園を夏に退園してからもう
ずいぶんたつのに保育園の先生たちは
いつも娘のことをきにかけてくれる。


こんなにオミクロンが流行らなければ
クラスのお友達みんなでお散歩で
うちまで来てくれるはずだったんだけど
コロナはいつも邪魔するね


けど卒園式はリモートで出席させてもらえて
所長先生の話やお友達のうたも聞けました。


緊張感のあるみんなの顔
泣いてる保護者の顔
見慣れた顔がたくさんで懐かしくて嬉しかった


みんな小学校行くんだなって


次々に名前を呼ばれてくのをみて
うちの子もあそこにいるはずだったのにと
いう思いばかり出てきてちょっと辛い


けど画面越しにお友達が声をかけて
くれることが嬉しくて私もついつい反応


大きくなったんだなと実感した日でした。


卒園おめでとう☆