娘の退院にむけてカウントダウンがはじまりました


おくすりのめたねチョコレートいちご味に

混ぜるとバクタが口から飲めたので

鼻のチューブもなくなり

心電図もなくなり

どんどん身軽になっていきます



動いても止められることがないので

本人も嬉しそうです



土日もずっと入りたかった

病院のプレイルームで遊んだみたいで

とても嬉しそうでした


点滴つないでると入れないんです



なので今日もリハビリの時にプレイルームに

遊びに行きました


座った形で何かするってゆうリハビリで

何ヵ月ぶりかにした気がします



最初はドールハウスで遊んでたんですが

そこに一組の親子が来て同じ空間で

遊ぶようになりました



歩き始めたくらいの小さい子で

普通とは違う娘の様子にびっくりしたのか

泣いて出ていこうとしました



そこで親御さんは

「あぁゆう子見たことあるやろー?」って

子供さんに言ってました




そんな些細な言葉に

ちょっと引っ掛かって

ものすごく傷つきました



あぁゆう子って何なんだろって




そのあとに

「かわいーねー」

「私そうゆう施設で働いてるから慣れてるからー」

って言ってました





へぇーそうですか

としか思いませんでした



私は慣れてません



この子もまだ慣れてません




半年前は普通に走ってたんだから




とにかく早く部屋に帰りたかったです




普段は知らない人に話しかけられても極力

フレンドリーにする方ですが

今回は無理でした



障がい者だと認めたくなかったからか

他人から初めて障がい者と言われたからか

耳をふさぎたくなりました



障害がある子供の親も受け止めているかたと

まだ受け止めきれてない私のような人がいて

早く受け止められたら楽なのにな、、








いつも暗い内容ばかりなので

今日試した(あいーと)について少し


担当のSTさんがサンプルを取り寄せてくれて

試食しました



イーエヌ大塚製薬のあいーとってゆう商品です



あいーとは噛む力が弱くなった人にむけて

形はそのままだけどスプーンで押したら

潰れるくらい柔らかい食品です


今回は娘の好きな筑前煮と

高そうな牛肉の赤ワイン煮を頼みました 笑



香りや味は普通に美味しくて

柔らかさを疑って本当に娘でも

食べられるのかと

試しましたが箸で持ち上がらないものも

あるくらい柔らかいです


筑前煮の里芋はスプーンじゃないと

崩れちゃうくらいでした



牛肉や鶏肉、れんこんは繊維感を

みてとれるんですが

食べるとものすごく柔らかーい



これはすごかったです


いつもどろどろのペーストの食事なので

形のある食事が嬉しそうで

パクパク食べていました



送料が1万円越えないとかかってくるのと

商品自体が少し高めですがこれは

仕方ないのかなと思います


それでも喜ぶ顔がみたいなって思います



娘に全力投球!!!