一昨日の朝から少し様子がおかしかった

焦点があってなくて反応もなし

けれど昼には少しずつ戻ってきたので
疲れたのかな?とか治療がしんどいのかな?と思ってました

昨日も朝から様子がおかしくて
また昨日みたいに昼には戻るかなと思ってました


そのまま放射線にいき、帰りに少しけいれん

すぐに小児科と脳外科の先生がきてくれて
一緒にCTをとりました

CTを見ると水が溜まっているから
シャントで水を流すことに

これで一安心!



だったのですが

お昼に撮ったCTを見た担当の先生がこれはまずい!と

腫瘍をとったところに水が溜まっていてそれで
水頭症になっているそうで、、

1日手術だった先生ですが急遽手術してくれました

この間にシャントの影響か反応がでてきました

わかる?と聞くと手を少し握り返してくれました


すっごく嬉しかった
本当に嬉しかったです


もう何回目になるかわからない手術室への道


すごく死を実感させられて薄れてきていた
辛かった気持ちが戻ってきました

宣告から一月たつと泣いてばかりではなくて
少しずつ前を向いて今できることをやろうと
笑えるようになってきていたので
昨日は久しぶりに気持ちがどん底でした



手術は無事に終わりICUで面会できることに

先生たちもいて無事に終ったことと
後頭部にバルーンをいれてきたことを聞きました

次に水がたまったらそこから抜くそうです


顔を見るととても落ち着いた顔をしていて
苦しそうではなかったのが唯一の救いでした


今日は抜管できるかもしれません
そしたらまた小児科でお世話になります


早く小児科に戻りたいです