今日正式な診断名が出ました。

グレード4の膠芽腫だそうです。

来週から放射線とテモダールを投薬して

終わったら家に帰れるというお話でした。

長くて一年くらいだそうです。


少し調べていたのと

一週間前に海綿状血管腫だと思って

行った手術の時に悪性の腫瘍らしいと言われていた

クッションがあったから少し衝撃は緩やかです。


けれどとうとう現実になるんだという思いが強いです。

どこかで子供は助かる気がしていました。

けれどそうじゃなかった

今日子供のうすーくなった手相を見て思いました。

生命線が親指の付け根くらいまでしかなく極薄で生きる力の少なさを感じました。


在宅介護やる気まんまんです。

三人家族で子供の横に布団を敷いて

再び川の字で寝るのが楽しみです。


ただ、寝たきりで動けないので大変だと思いますが

1日を大切にしていきたいです。


何かするたび最後の◯◯ってつくんだろうなと思うと

辛いですけどね、、