明日に向かって笑え! | Vamos a Milonguear アルゼンチンタンゴ

Vamos a Milonguear アルゼンチンタンゴ

東京の恵比寿にてアルゼンチンタンゴスタジオ《ラ•バルドッサ》を主宰
毎日のレッスン情報やイベントなどのお知らせ
「アルゼンチン」と「タンゴ」と「美味しいもの」や「映画」
などを皆さんと共有したいと思います

みなさん、こんばんは🌞

タンゴスタジオ《ラ•バルドッサ》の棚田晃吉です。

 

ここのところのコロナ感染者の多さには、かなり厳しいものがあり、Junko先生のBDミロンガを開催できなかったのは、とても残念でした😭

(みなさんと楽しむために典子先生が私に内緒でこっそり取り寄せた岡山銘菓もシェアできなかった。。。)また改めて皆さんとお祝いできたらと思っています。

典子先生が好きな岡山銘菓の一つ『調布』。中の求肥が柔らかくて美味しい🤤出来立てなので最高でした!

 

レアな『海塩元祖きびだんご』。これはまだ食していない。

 

せっかくですので、レッスンなどでちょっとずつ皆さんにも召し上がっていただきたいです。

 

 

さて話は変わって、先週の火曜日にAraki先生の誕生日お祝い🎉をしに神保町へ。神保町といえば、カレー!

 

今日は、神保町の神カレー店のひとつ『スマトラカレー共栄堂』へ。怪しげな看板を掲げて居るところから地下へ。

初めて食べるタイプの黒い黒いカレー🍛=3

塩も油も控えめで、薬膳カレーの様なつくりのカレーでした。

ねっとりしているのに、サラリとした食べ心地。珍しいお味、ごちそうさまでした。

 

食後はいつもの「ミロンガヌオーバ」へ

この路地裏感がたまらん!(路地好き晃吉)

 

タンゴが流れる雰囲気の良い店内で、美味しい珈琲をいただきました☕️

 

そして翌日がAraki先生のお誕生日と言うことで、訪問してきました神保町タンゴスタジオ。お忙しい中お迎えいただき感謝です🙏✨

Mayumi先生には、私たちが今日立ち寄ったカレー店当てクイズで「スマトラ?」とすぐに当てられてしまいました。ははは。

 

そして、その足で有楽町で公開されたばかりのアルゼンチン映画を観に行きました。

"明日に向かって笑え!"この題名はどうなのか?と思いますが。。。

映画”瞳の奥の秘密”でも有名なRicardo Darinが出演。

 

この映画の時代設定は2001年のアルゼンチンがデフォルトして金融恐慌が起きたときのお話で、ちょうど私たちもブエノスアイレスに滞在していたので、かなり頷ける場面も出ていました。このとき1ドル=1ペソだった固定相場制が、急に変動相場制になって1ドル=4ペソと、ペソの価値が4分の1になったり、銀行の預金口座から1日あたりの引出額が、週に250ドル分(もちろんペソ紙幣)に制限されたりした時代でした。あの時はひどかった。。。

それにまつわるドラマが映画になりました。

 

この明日に向かって笑え!って題名の原題は”La Odisea de los Giles”=まぬけたちの一連の長い冒険

だそうで、これまた変な題名😅

 

アルゼンチンで大ヒットしたというのも、いまから20年前にあった事実をモチーフとして題材にしていたからではないでしょうか?ひどいめにあった人も多かったのではないかと思います。

 

どこかほのぼのしている雰囲気で、あまりエキセントリックな描き方でないので、映画でなくてもよかったかなぁとも思いましたが、あの時代を思い出しながら面白く観させていただきました。典子先生は主演のリカルド・ダリンが大好きなのと、アルゼンチンならではの人の良さとダメダメ感がたまらないと気に入っています。

 

ヒューマントラストシネマ有楽町では、アルゼンチン映画ということで、スペシャルドリンクが販売されていて、お手軽な値段だったので購入。まぁ、コメント通りの味でした(笑)

午前中にはFJTAの会議もあったのにもかかわらず、いつもはまったりなお休みの火曜日なのですが、なんとも盛り盛りな火曜日となりました🔥

 

 

さて、今週の《ラ•バルドッサ》のタンゴレッスンは、、、

8月23日(月) 19:30-20:30

 Mayumi先生のレディーステクニック

 今回のテーマは『1つのアドルノを極める』

股関節、膝、足首のコントロールと上半身のコーディネーションを習得してアドルノの発想を深めていきます。

★動きやすい服装とタンゴシューズ、そして靴下をご持参ください

 

 

 

▶︎8月24日(火) Shunsuke&Junko
 20:00-21:00 20代30代限定タンゴクラス💃🕺✨

  同世代でタンゴを楽しみましょう♪
  少人数でしっかりとタンゴを学べます。

  お気軽にお申し込みくださいませ。

 

▶︎8月25日(水) Akiyoshi&Noriko
 ①19:15-20:15

  形の見えるタンゴ、フィグーラ(一連のステップ🐾)の中で、必要となるタンゴの技術を身につけます。フィグーラがあるとないとでは大違い!かっこよく踊ろう🔥

 ②20:30-21:30

  3拍子のタンゴであるValsのリズムを楽しみましょう♪

  踊ることは元気の源です🏃‍♀️💨

 

▶︎8月26日(木)19:30-21:30

 アルゼンチンタンゴ木曜基礎クラスです✨

 今回のテーマは「ボレオ」タンゴらしい足を振る動き「ボレオ」。足を上げる?上げない?前ボレオはどんなリード?

ボレオの原理から美しい軌道を描くコツまで。

 ウォーミングアップ・エキササイズからスタートして身体をほぐしながら楽しくタンゴの基礎を学んでゆきます👍久しぶりの方もぜひご参加くださいね

 

★4月より始まった木曜タンゴ基礎クラス、盛り上がっております。タンゴに必要となる身体の動かし方、身体の各パーツの関連と基礎ムーブメントを学ぶ、お得で楽しいレッスンです。

 

 

▶︎8月27日(金) Akiyoshi&Noriko

 19:30-20:30

 🌸花金タンゴレッスン。たくさん踊りましょう。TGIF!楽しい時間を過ごしましょう♪

  プラクティカ向きな練習するには持って来いなタンゴを学びます。

 

▶︎8月20日(金) 20:40-22:30 Práctica

 👠人気のプラクティカ(練習会)です!

  クラスとは一味違うタンゴ音楽で踊ろう✨

  レッスン参加者は+500円、プラクティカのみ1,500円。いずれも予約サイトからのご予約が必要です!

  プラクティカのみの参加もOK😉👌ですので、お気軽にお申し込みくださいませ。

 

▶︎8月28日(土) 

 🐤14:30-15:30(基礎)Shunsuke&Junko

  タンゴ・ベーシッククラスで基礎を身につけよう。初心者の方におすすめのクラスです🏃‍♀️。

 🐧16:00-17:00Akiyoshi&Noriko

  タンゴ・タンゴクラス(初中級)

  タンゴダンスに慣れ親しんだ人たちの

  ための応用クラス👠=3

 

 🍙19:00-20:00 Akiyoshi&Noriko

  タンゴ入門クラス

  入門クラス体験参加された方、タンゴ始めたばかりの方におすすめのクラスです。お気軽にお申し込みくださいませ。

 

 

いずれのクラス、イベントも密集をさけるために、参加人数の制限を行っております👨‍👩‍👦‍👦👨‍👩‍👦‍👦。クラスによっては、満員になることもありますので、参加されたいクラスはお早めに😉

 

ご参加にあたり①体調管理②マスク着用③手指消毒にご協力ください。

 

新型コロナウイルスの感染状況によって、レッスン&イベントの調整・中止を行うことがあります。必ずその折にはご連絡をいたしますので、ご無理なくお申込みくださいませ。

¡Que tengan un buen día!

(よい1日を!)