今日は一日”ピアソラ三昧” | Vamos a Milonguear アルゼンチンタンゴ

Vamos a Milonguear アルゼンチンタンゴ

東京の恵比寿にてアルゼンチンタンゴスタジオ《ラ•バルドッサ》を主宰
毎日のレッスン情報やイベントなどのお知らせ
「アルゼンチン」と「タンゴ」と「美味しいもの」や「映画」
などを皆さんと共有したいと思います

みなさん、こんにちは。

タンゴスタジオ《ラ•バルドッサ》の棚田晃吉です。

 

みなさん、聴かれましたか?

『今日は一日”ピアソラ三昧”』

NHK-FMの番組。小松亮太さんナビゲーションでピアソラの音楽三昧をしようではないかという番組でした。当初私は素直にそう思っていました😁💦。

 

ところが小松亮太氏の企みで(いや、企画で:笑)、ピアソラを通じてアルゼンチンタンゴの"根っこ"と"誤解"を全国放送でレクチャーしているのが面白い。 こんなの今までなかったかもしれない😉。

 

私が聴こうと思った時にはすでに始まっていて(いや-しまった)、カフェでPCを開きながら、スマホでRadikoのアプリを立ち上げ、AirPodsを耳に入れてかかってきたのは、

ダリエンソ💪✨』だった。おーい!ピアソラとちゃうんかい😵💦

 

もうね、ピアソラがピアソラとなる過程とその経緯から話してくれているわけですよ。

 

というわけで、想像通り一筋縄でピアソラが語れるわけもなく

2021年5月4日(火・祝)午後0時15分〜午後9時15分というNHK-FM番組枠。9時間ですよ、9時間!

 

途中、ピアソラ研究家の斎藤充正(さいとう みつまさ)さんの解説や、小松亮太五重奏団による生演奏、トークゲストに国府弘子さん、美輪明宏さん、コメントゲストとして椎名林檎さん、鈴木明子さん、米倉涼子さんと、もう盛り沢山。

 

いままでに岡山のタンゴ音楽愛好家の藤岡さんのラジオを聞いたことがありましたが、扱っていた内容が古典タンゴだったこともあり、もっとおっとりとしていました。しかし、今回のピアソラをオカズ(いやテーマ)に9時間に渡る番組を進行し自らも話し続ける、しゃべくり小松亮太さんにも驚きでした。

 

翌々日の夜に、NHKのEテレの番組”クラシックTV”にて『生誕100年 タンゴの革命家 ピアソラ』が放送されましたが、30分枠内でピアソラが語り切れるわけなく、いわゆる既存に語られてきたタンゴの既成概念の中での番組になってしまったのは残念でした。

 

人気ピアニストの清塚信也さんが司会進行をしながら、スペイン語講座でもアルゼンチンにまで行ってくれたシシドカフカさんや、バンドネオニスタの三浦一馬さんなどの豪華ゲストに迎え、ピアソラが日本の全国放送のテレビに扱われるのは大変嬉しい番組でした。しかしながら、直近に放送されたNHK-FMでの内容が異常に大きくディープだったので、物足りなさを感じてしまったのは、全て小松亮太さんのせいということで。。。😁

 

そんなピアソラ三昧の番組が、本日から聴き逃し配信されています。ピアソラという人物を通じてタンゴの音楽を学ぶことは、タンゴダンスに関わるものとしては、必聴な番組です。聴き逃し放送期間は1週間です(5月14日午後0時まで)。一気に9時間聴くもよし、分割しながら聴くもよし。さあ、みなさんタンゴの音の海へ飛び込みましょう。

 

 

さて、みなさんレギュラーレッスンでやらないことを思いっきりヤル、日曜ワークショップのご参加もお忘れなく!

 

▶︎5月9日(日) Akiyoshi&Noriko

日曜スペシャルワークショップです!

テーマはバリーダ

 基礎:「外さないバリーダ(Barrida)」バリーダたるものは!

 応用:「バリーダ・バリアシオン」様々なバリーダを楽しむ

 お互いの足を運び合うバリーダをより魅力的に!音楽を感じながらバリーダをつかって盛り上がってゆきましょう。ミロンゲーロ達のバリーダも皆さんと共有したいと思っています。あなたの踊りをワンランクアップ♪お見逃しなく!

 ①基礎 13:00-14:00

 ②応用 14:20-15:20

 ぜひ、両クラスのご受講をお勧めします。

そして、

5月のミロンガ《ラ・バルドッサ》

▶︎5月15日(土) 19:00-21:30 【DJ:Shunque】

▶︎5月23日(日) 13:00-15:30 【DJ:Ken-chan】

参加費:2,000円 w/softdrink (お支払いはPayPayにて)

ご予約はフォームからお願いいたします!

 

 

ご参加にあたり①体調管理②マスク着用③手指消毒にご協力ください。

 

新型コロナウイルスの感染状況によって、レッスン&イベントの調整・中止を行うことがあります。必ずその折にはご連絡をいたしますので、ご無理なくお申込みくださいませ。

 

¡Que tengan un buen día!(よい1日を!)