何とか無事に迎えることができた現職の定年後、5年間は嘱託員として、とある地方公共団体の非常勤職員として勤務しました⋯

 

5年間の嘱託員勤務後は、やりたかった遊びあれこれ(定年と同時に、オーストラリア、イタリア、シンガポール、香港・マカオなどへの海外旅行、熊本・阿蘇、出雲・米子、倉敷・岡山、鳴門・淡路・大阪・高野山、東北・北海道、伊勢・志摩などへの国内旅行、には積極的に出かけましたが)を実践したいと願っておりました⋯

 

嘱託員4年目の3月、役所で体験したあの「東日本大震災」⋯

このまま遊びの日々を送っていいのか?と自問し、少しでも社会のために役立てることはないか?と、いくつかの採用試験にトライしました⋯

 

ほぼ1年かけて、志望理由や集団面接、個人面接などの試験、研修などを経て、国の出先機関の非常勤職員として採用され勤務することとなりました⋯

 

平日はほぼ毎日のように6年間勤務し、定年(3度目の定年)となり、その送別会の翌々日、人間ドックの精密検査で深刻な病気が見つかったのです⋯

 

その手術後は順調に回復していましたが3年後の昨年の春、再発と転移が見つかり、放射線と薬による治療をはじめました⋯

 

治療を重ねていた昨年9月、ただ立ち上がっただけで全速力で走った直後のように呼吸困難な状態に⋯

 

すぐに放射線も治療薬も中止し、別の病院で食欲を上げる薬を飲みはじめましたが⋯

 

昨夏、猛暑やゲリラ豪雨で歩くことすらままならず、太腿やふくらはぎの筋肉が極端に落ち、食欲減退で体重も減少⋯

加えて、深刻な病気の治療薬の影響もあってか、9月上旬のある日から急に、少し歩くと全力疾走直後のように息が上がり、普通に歩くことが困難となりました⋯😞

 

そんなわけで9月上旬以降は巣ごもり状態、通院以外の外出は数えるほど⋯

 

 

普段は、ベランダに来るキジバトのボーちゃんに声をかけたり、

懸命に働くロボット掃除機の動きを眺めたり、の巣ごもり生活⋯

 

どうしても外の空気が吸いたくなった時はカミさんの運転する

愛車で外出、車窓から、また平らな公園等では降りて台車を

押しながら、ゆっくりゆっくり歩いてきました⋯

 

1月上旬、地元の「下山八幡神社」

 

 

 

 

 

ダウン 昨年の「下山八幡神社」への初詣⋯

 

 

 

 

「青梅市 梅の公園」は山道なので、カミさんに撮ってきてもらいました⋯

 

 

 

蝋梅は満開ですが⋯

 

梅はほんの少し⋯

 

 

ダウン 開花情報です⋯ 

 

 

ダウン 平成14年の梅の公園⋯

 

 

 

 

いつもご訪問いただき、ありがとうございます⋯^ ^