茨城県つくば市

ラボ専門 整理収納アドバイザー ショウボです。

 

 

いつのまにかかわっていた 

 

↓これを広げるとなにかに変身します。

 

 

正体を知らずにこれだけ渡されたら、なんだかわからないです。

 

七夕飾りか新種のタワシ?と思うかもしれない。

 

 

過去記事

研究用品の面白いネーミング

 

に書いた、ラボで使う不織布ヘアキャップ。

いつの間にやら違うメーカーのに代わっていました。

 

 

名称は「ヘアキャップ」となんのひねりも愛称もないシンプルなもので、つっこむ隙がありません。「へんな名前つけるよりこのまんまでいいじゃん」という会社方針でしょう。

 

使用感はいままでの「でんでん帽」とほとんど同じ。変わったことといえば、こちらのほうは100枚入りで、外箱がコンパクト。

 

 

 

なくなったものを懐かしむ 

 

これまでのヘアキャップ「オールタイムでんでん帽」は開いた状態で入っていたので、箱が大きかったのだと思います。

 

「どうしてこの名前がつけられたのかなあ」と気になっていました。しかし気になっていたことをブログに書いただけで満足したので、いまだにわからずじまいです。

 

研究用品の面白いネーミング

 

 

 

このようにして、普段使っていたものがいつのまにか販売されなくなったり変わっていくことって、何度もありますね。

 

ラボの中でいま使っているものも、10年、20年後には消えたり進化して、デザインも新しくなっていくことでしょう。

 

↓ こんなふうに写真をとって一人で楽しむ趣味あり。

 

ラボで活躍中 WAKOの試薬 新旧ラベルのデザインを比較しました

 

そういえば、ドラフト中の灰皿とベルトから手拭いを下げた研究者もみかけなくなりました。昭和は遠くなりにけり。

 

ラボ整理研究室からおしらせ

 

    

ラボ整理研究ジャーナル

 

ラボや研究オフィスを整理して研究成果を出そう!ラボの整理収納をテーマに研究している

ラボ整理研究室のサイト。

整理収納サポートのご案内とラボブログ

 

お問合せ・コンサルティング・整理収納サポートのご依頼・セミナーへのご参加申し込みは

お問合せフォームからご連絡ください

 

 

片づかないラボや研究室をなんとかしたい・もっと快適にしたい

どうやって始めればいいのか?というかたへ

 

    

一歩を踏み出すきっかけになる本

 

発注後2, 3日でお手元に届きます

 

Amazon

 

楽天