賞状と参加証明書を印刷する紙を選ぶ

 

ハイブリッドで行われるスピーチコンテストの運営担当として、賞状とコンテスト参加証を印刷する係となりました。初めてのことって、細かいことに悩むんですよね・・・

どんな紙に印刷したらいいか?

そんな情報はネット検索しても迷うばかりで決められない。

 

そこで、実際に電気店に行って購入したのがこの紙です。

 

印刷してみたら結構よかったので、忘備録として書いておきます。

他の紙と比較したわけではないので、「もっといい紙あるよ」と言われるかもしれませんが、自分としては満足する出来でした。

 

Canon マットフォトペーパー MP-101A4

マット, 標準(0.22mm), A4サイズ (210×297mm) 50枚入り

 

ケーズデンキつくば研究学園店では1,305円(税込)でした。

 

学校の卒業証書のような茶色ががった色ではありませんが、”真っ白ピカピカツルツル” ではなく、厚手で落ち着いた風合いです。

どちらかというと洋風のイベントでの賞状や参加証を印刷するのに適していると思いました。

 

楽天

 

Amazon

 

 

なお、使ったプリンターは我が家でいつも使っているインクジェットタイプです。

数年前から使っているので、このプリンターはもう中古でしか手に入らないかもしれませんが、一応型番を載せておきます。

EPSON EW-M571TW 

 

あらかじめ審査委員長やコンテスト委員長のサインを送ってもらい、賞状のフォーマット(Power point file)に貼り付けて印刷しておきました。

こうしておけば、コンテスト当日は入賞者の名前を書き込むだけで渡すことができます。

 

なお、オンラインでコンテストに参加した方には会場で会うことができなかったので、参加証を郵送でお送りしました。

A4サイズの封書は、50g以下であれば切手代120円です(2024年4月15日現在)。

 

封筒の大きさは

角形2号封筒 240×332mm A4対応 定形外郵便用

 

 

以上、自分のメモとして書きました。