茨城県つくば市

整理収納アドバイザー

ショウボです。

 

わびさびのいい味出してた自転車(〇〇号、と娘の名前をつけて呼んでました)

 

家族からの買い替えプレッシャーがたびたびありました。

↓↓↓

 

・・・よくこらえました自転車も私も。

 

臓器移植のように前後輪タイヤ・カゴ・ペダル・ブレーキワイヤー・サドルを交換しながら通算17年活躍。

 

しかし最近チェーンが空回りするようになってきたガーン

 

ライトが暗くてついているんだかいないんだかわからないくらいになってきた滝汗

(ハンドルにつけた後付けライトは荷物がカゴに入っていると光が遮られてしまう)

 

また直すかどうしようか時々考えていましたが

 

この度パンクをきっかけに買い換えの決心をし、自転車専門店(サイクルベースあさひつくば店)で新車を選びました。

 

 

 

通学用でお値段は49,520円 (旧車引き取り料500円、防犯登録、保険など諸経費込み)。

(トラッドラインWリミテッドBAA263HS-L シルバー)

 

なんと暗くなるとライトが自動でつく!(今は当たり前なのね?)

なんとテールランプにソーラーパネルがついていて、太陽光発電で点灯する!(これも当たり前?)

そして3段変速(この機能は前もついてました。いつも"2"しか使ってないですが)!

 

私には勿体無いようなピカピカで高機能ラグジュアリーエクセレントマーベラス高級車です。キラキラ

 

 

乗り始めて数日経ってから気づきました。

 

いつも15分かけて通勤しているところを

10分で着いてるということに。

あら〜早いわ〜グッ

 

〇〇号はペダルが重くてトレーニング車仕様になっていたんですね。

今はあんまり漕がなくてもスーッと進む感じがする。

 

 

私の健康に貢献してくれた〇〇号に未練と感謝の気持ちはあります。

それでも、買い換えたことによって3つのメリットがありました。

 

毎日5分の通勤時間節約になる(5分家でゆっくりできる)。

自転車も進化していると知ることができた。

家族からの買い換えプレッシャーがなくなった。

 

キーホルダーはしっかり引き継ぎ(エイリアン好き)爆笑

 

ところで

PCも携帯もそのうち買い替えが必要になると思うけれど、タイミングが問題ですね。

慣れを取るか、新機能をとるか。

 

次は携帯で悩むかな・・・(現在iPhone6S)。