今年も「芳賀八幡宮」のあじさい祭りに行って来ました🚗

参道両側の紫陽花がお出迎え🤩

手水舎には色とりどりの紫陽花が❗✨✨
キレイでした✨

丁度「夏越しの大祓」の茅の輪を作っているところに遭遇😄👍
新鮮な真っ青な茅の葉を使うそうです。
起源は中国で、茅は邪気毒気を払う物、又神に供えるものだったそうです。
汗だくで作っていらっしゃいました💪😤
貴重な?場面に遭遇しました。🙏

🤩


「白寿紅」白からピンクに変わっていくみたいです😍

「アナベル」

「スノーボール」
今のところここでしかお目にかからないかな?
大好きな種類です。純白でキレイです✨✨



「万華鏡」
小さな花がいっぱい❗



境内の途中にもオシャレな演出😍👍
高台にある小さな八幡宮ですが、とても気持ちの良い素敵な空間で好きな場所です🎵😆👌❤️