土日に育成テストがありましたね。
今回の育成テストはMクラス残留をかけた厳しい闘い。

勉強時間の確保が求められる中、小学校の
「土曜日授業」+「校外活動」のコンボ
でガリガリと勉強時間が削られてのテスト勉強でした。


前回の育成テストは理科のみよくて、あとはボロボロだったので、今回はかなり頑張りました。
が、関東地方の地名+産業の暗記に思ったよりも時間を取られ、結局、テスト直前はカツカツでした。

結果、算数の直前勉強がほぼできず。
ただ、時間内でやれることはしたので、「がんばっておいで」と送り出しました。
 
 
 

 国語

苦手な物語文は終わり、随筆になりました。
が、随筆もあまり得意ではなさそうです。

今回は戦後の話でしたが、イメージのしづらい話だったようです。
文章自体は読めていますが、様子を推測したりする練習が、今後必要だと感じました。

読み書きツールは、Monoxerアプリと栄冠で。
おかげで、全問正解していました。
 
 

 算数

テスト勉強は出来ていませんが、計算ミスを減らすための勉強をしました。

分数計算のルールを見直し、動画でケアレスミス対策も一緒に勉強しました。
子どもも一緒にケアレスミス対策の動画を見て、2番目の対策の「ニパターン点検」をするように。

 

 

結果は、共通は1ミス。

解き方もわかっていたのに、角度を2回割ってしまうというミスでもったいなかったです。
が、共通レベルなら、今の学習方法で大丈夫、というのがわかって、少しほっとしました。

応用問題は一問目から難しい問題が出ていました。
初見であの問題を解けるなら、相当図形をやりこんでいるだろう、という感じの問題です。
共通問題と応用問題のレベル差を感じました。
 

 理科

今回は太陽の動きが範囲でした。
我が子は時刻計算が苦手です。
(日の入りの時刻)―(日の出の時刻)
みたいな計算が苦手です。

繰り下がりが苦手なようなのですが、算数のケアレスミス対策「2パターン点検」の結果


それでも2問ミスしていました。

ただ、大枠では悪くない点数。
単純な計算力が今後の課題のように思います。
 

 社会

白地図でかなりの地名を覚えさせました。
が、白地図では「なんとなくの場所」と「得意な産業(?)」がインプットされるので、思ったよりもテストの点数につながらなさそうなところがつらいところ。

どんな企業があって、どういうところが得意なのか。
というところまで、栄冠の学びなおし①と知識獲得確認テスト(プリント)で詰めました。

中部地方は暗記時間が取れましたが、関東地方の暗記時間が厳しく、ギリギリまで暗記して、テストに臨みました。
が、ちょっとずつ点数を落としてきて、そこそこの点数に落ち着きました。

テストのミスは、全て知識が足りなかっただけなので、ミスした問題を覚えなおして(理解を深めて)おこうと思います。
 
 

 総評

おそらくMクラス平均にたどりついたか…といったところ。
算数、国語が伸びないと、総得点が伸びにくいのがつらいですね。
ただし、なんとか食らいついているので、夏期講習までしっかり学習して理解を深めさせていこうと思います。


と、きれいにお話をしめたいですが。
ここのところ点数が悪かったので、Mクラス、残留できるか親子でドキドキしています。