YouTubeを開いたら、たまたま戦闘機みたいな紙飛行機のショート動画が流れてきた。
よく飛ぶし、形もかっこいい。


「戦闘機」という言葉には少し含みがあるけれど、ただ純粋にかっこいいものを飛ばしてみたいという気持ちで、子どもと作ってみることにした。

 

作り始めてすぐに、普通の折り紙では作れないことが判明。
どうやら長方形の紙が必要らしい。


そこで

「紙ゴミコーナーから、要らないA4の紙を持ってきてー」

と子どもに頼んだら、持ってきたのは育成テストの答案用紙凝視

(※日能研でスキャナ取り込みされたものってpdf化されてますよね。

あれを印刷したものです。

テスト用紙本体は別途保管してあります)

 


まるで、のび太くんがテストの答案用紙で紙飛行機を折るシーンみたい。
ただ、うちのは実物じゃないし、0点でもないので……まぁ良しとしよう真顔

 

 

折ってみると意外と手順が多くて、休憩時間が丸々『折り紙タイム』に。
子どもは、勉強よりも折るほうが楽しそうで、ずっとワクワクしっぱなしだった。

そして完成。

 

 

「あの動画みたいに、いっぱい飛ぶかな?にっこり


親子二人で期待が膨らむ中、勢いよく飛ばしてみたら――

 

ひょろひょろ~っと飛んで、そのままぺちゃっと落ちた。
二人で思わず笑った爆笑

これぞ、紙飛行機の醍醐味 笑

 

飛び方はちょっと残念だったけれど、こういう何でもない寄り道の時間って、案外いいものだなと思った。

明日はテストだけれど、こういう笑いがある方が、うちにはちょうどいい。

今日も一日がんばろうっと。